<W解説>「BTS」の最年長JINが兵役入隊へ、これまでの経緯

韓国の人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所は17日、兵役のための軍への入隊期限が迫っていた最年長メンバーJINが、軍に入隊する手続きに入ると発表した。

韓国内では世界的な活躍を見せる「BTS」のメンバーについて兵役を免除すべきとの声が噴出。一方で例外を認めるべきではないとの意見もあって国論は二分し、今後の行方が注目されていた。そんな中、この日突如事務所から発表があり、韓国はもちろん、日本など世界のメディアも速報した。

韓国では原則、18歳以上の男子に18~21か月の兵役義務があり、28歳までに入隊する必要がある。しかし、2020年に兵役法が改正され、「大衆文化芸術分野」の功労者は入隊を2年延期できるようになった。

一方、現行の兵役法は、芸術・スポーツ分野の特技を持ち、文化体育観光部(部は省に相当)が推薦した人が芸術・スポーツ要員として兵役を代替できるようにする「兵役特例」を規定している。しかし、その対象に大衆文化芸術者は含まれていない。

「BTS」が世界的な活躍を見せる中、国民からは「芸能人も国威発揚に貢献しているのに兵役特例の対象にならないのはおかしい」との声が上がり始めた。エンタメ界からも「BTS」など韓流スターの兵役について、入隊時期の延期ではなく兵役特例の対象とするよう求める声が強い。

世論の高まりを受け韓国国会では、兵役特例を盛り込んだ兵役法改正案の審議が始まったが、特例対象を広げることには慎重な意見もあり、遅々として進まなかった。韓国では少子化が進んでおり、今後、隊員確保がますます難しくなることが予想されている。特例に慎重論も根強いのは、対象をむやみに広げれば兵役そのものが成り立たなくなる上、一般の対象者から公平性の観点から不満も上がって、円滑な兵役の推進に支障をきたすことを懸念してのことだ。

(2ページに続く)

2022.10.19