「取材レポ」(3日目)『KCON2022 JAPAN』ATEEZ、Kep1er、NiziUらが豪華共演!今をときめく旬アーティストが一夜限りのスペシャルパフォーマンス!

世界最大級のKカルチャ―フェスティバル『KCON2022 JAPAN』が10月16日に最終日を迎えた。『KCON』は、音楽、美容、ライフスタイルなど様々なジャンルでKカルチャーを体感できる世界規模の大型イベント。日本でも2015年の初開催以降、多くのK-POPファンを魅了し続けている。今年は東京・有明アリーナで3年ぶりのオフライン開催。ファン待望のオフライン公演「KCON2022×M COUNTDOWN」最終日の模様をお届けする。

最終日のプレショーは、観客の誰もが予想していなかったサプライズ発表に会場全体からどよめきが。2023年放送予定のNetflixオリジナルドラマ「イ・ドゥナ!」の劇中に登場するガールズグループ「DREAM SWEET」が、この場でドラマ撮影をするとアナウンスがあり、主演のペ・スジ(元miss A)がステージに登場。1曲通しで披露したあと、ドラマに使うシーンの撮影も行い、観客全員がくぎ付けになった。

本編のオープニングは、日本でも高い人気を誇る8人組ボーイズグループATEEZからスタート。爽やかな海の映像をバックに、「WAVE」を披露し、オープニングから会場の熱気は急上昇。メンバーもステージ端に立って、指ハートを飛ばしたり、ファンに手を動かすようあおったりと、楽しそうな様子。最後は横一列に座り、ギャルピースで締めくくった。

今年の「KCON2022×M COUNTDOWN」のMCを務めたのはファン・ミンヒョン(NU’EST出身)。「いよいよ『KCON2022 JAPAN』も最終日となりますが、ATEEZのみなさんが元気よく最終日の幕を開けてくれました。そのおかげで会場内の熱気もすごいですね。『KCON2022 JAPNA』最後の夜、思いっきり楽しんでください!Let’s KCON!」と、あいさつした。

続いて登場したのは、今年3月にデビューした新人ボーイズグループTEMPEST。秋らしいカジュアルな衣装を身にまとい、「Can’t Stop Shining」と「Bad News」の2曲を披露した。「みなさんに温かく迎えていただいてる、この瞬間が本当に夢みたいです。これからも僕たちTEMPESTのことを覚えてもらえるようにもっともっと頑張ります!」と、ヒョンソプが意気込んだ。

2020年デビューの9人組ボーイズグループDKBは、クールな黒い衣装で登場。今年8月にリリースした最新曲「24/7」と、強いビートで中毒性のある「Sober」の2曲を披露。「今日は僕たちにとって忘れられない1日になると思います。なぜならずっと憧れていたKCONで初めてパフォーマンスをさせて“あ”ただけることになったからです」と、ヒチャンが少し日本語ミス。すかさず日本人メンバーのユクが「いただける」と優しくフォローした。

続いて、KCONでしか見られないCollaboration Stage。日本でも爆発的ヒットとなった韓国ドラマ「愛の不時着」のOST「Here I Am Again」を、ジョンホ(ATEEZ)チョ・ユリの2人が歌い上げた。スモークがたかれ、幻想的な雰囲気のステージに響き渡る2人の美声に会場も酔いしれた。

日本でのドームツアー公演も決まり、勢いが止まらないNiziUは「Step and a step(KOR VER.)」からスタート。「私たちのデビュー曲『Step and a step』の韓国語バージョンをお届けしました。私たちにとっても思い入れのある楽曲なので、みなさんの前で披露することが出来て幸せです!」と、笑顔のミイヒ。「皆さんと楽しめるパフォーマンスをいっぱい準備してきたので、一緒に楽しみましょうね~!」と、リオが元気よくあいさつ。クセになるリズムが特徴的な「Chopstick」や、エネルギッシュなダンスナンバー「CLAP CLAP」も披露し、会場全体を盛り上げた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.10.17