韓国ラップバトル番組「SHOW ME THE MONEY」に出場した、K-POPアイドルたち


韓国ヒップホップオーディション番組「SHOW ME THE MONEY」に出場した、ラップ担当のK-POPアイドルをご紹介。

「SHOW ME THE MONEY」は2012年に放送開始されたヒップホップのオーディション番組で、略して「SMTM」と称されることが多い。番組は一般人から芸能人まで誰でも参加可能で、1次予選・2次予選・3次予選・音源ミッション・ディスバトル、さらに本選と続き、セミファイナル・ファイナルが2回あり、優勝までの道のりは凄まじく長い。シーズンごとに採点方式やグループ分けの方法も異なるので、今年で11回目となる番組ではあるが毎度新鮮に鑑賞できる。

審査員として、毎回8名の現役音楽プロデューサーやラッパーが2人で1チーム、またはグループを構成し参加者を審査する。

では、SMTMに参加したK-POPアイドルを紹介していこう。

「SMTMに出場したアイドル」として一番有名なのは、やはり韓国ボーイズグループ「iKON」のメンバーBOBBYと韓国ボーイズグループ「WINNER」のメンバーMINOではないだろうか。

BOBBYはSMTMシーズン3に出場し、見事優勝。MINOはSMTMシーズン4に出場し、準優勝を勝ち取った。ラッパーを目指す一般人からは「アイドルがわざわざなんでこの番組に」と強い非難を浴びもしたが、結果からも分かる通りその実力はお墨付き。彼らがこの番組で良い成績を残したことで、「アイドルラッパー」も認められていく傾向となった。さらに去年放送した「SMTM10」では、MINOがプロデューサーチームとして参加し話題となった。

だが、現在SMTM10まで開催されたなかで一番良い結果を残したのは、やはりBOBBYとMINOに限られるだろう。アイドルラッパーが一番多く参加したのが、MINOが出場した「SMTM4」だ。

韓国ボーイズグループ「VIXX」のメンバーRAVIは2次予選で、韓国ボーイズグループ「SEVENTEEN」のバーノンは3次予選で脱落した。バーノンはSEVENTEENとしてデビューしてまだ1か月も経たない頃に出場していた。韓国ボーイズグループ「Monsta X」のメンバージュホンも参加し2次予選は通過できたが、その後脱落した。

「SMTM9」では、韓国ボーイズグループ「Stray Kids」のメンバーチャンビンと韓国ボーイズグループ「PENTAGON」のメンバーウソクが出場し、2人とも1次予選を通過するが、2次予選で脱落。

そして去年開催された「SMTM10」には、韓国ボーイズグループ「MCND」のメンバーCASTLE JとWINが1次予選を通過したが、2次予選で脱落した。

今月、10月21日からは「SMTM11」が放送開始となり、その参加者にも注目が集まっている。アイドルが参加するという情報は耳に入ってこないが、プロデューサーチームにはBLACK PINKやBIGBANGへ楽曲提供している作曲家や、歌手チョンハやRAVI、韓国ガールズグループ「VIVIZ」のメンバーウナに楽曲提供した作曲チームがスタンバイしている。

放送を見ると、脱落という結果でも彼らにとって良い経験だったことがうかがえるが、やはり2次予選通過の壁はまだまだ高いようで、それを飛び超えて本選まで登りつめていくアイドルラッパーは少ない。今年はどのような「SMTM」を見せてくれるのだろうか。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.10.16