【全文】“Vとの熱愛はコメントなし”…YGが“JENNIE(BLACKPINK)写真流出問題”に対する沈黙を破る「警察に捜査を依頼」

YG ENTERTAINMENT(以下、YG)が、韓国ガールズグループ「BLACKPINK」JENNIEの個人写真流出に対し、法的対応することが分かった。

YGは3日、「『BLACKPINK』JENNIEの個人写真を最初に流出した者に対する捜査を、警察に正式に依頼したことを明らかにする」とし、「YGは、該当内容の持続モニタリングをおこない、情報収集を終えた先月(9月)、訴状を提出した」と発表した。

さらに、「追加被害を最小化しようと、これまで関連することへの言及と立場表明を慎んできた。しかし、最近の個人写真で触発された多くの噂、非難、個人攻撃、セクハラ、プライバシー侵害が無分別におこなわれ、これ以上見過ごすことはできないという責任を感じた。ここに、法的対応の事実を明らかにし、状況を正そうと考える」と明らかにした。

そして、「YGは所属アーティストの人格と名誉を失墜させる投稿を対象に、強力な法的措置を取っている。今回の事案も真偽の可否が把握されていない内容を、繰り返しアップロードするなど過度の悪質な書き込みをする行為について、情報通信網法における名誉毀損、不法情報流通禁止違反、通信媒体利用淫乱罪などで告訴・告発したことをお知らせする」と伝えた。

続いて、「今後発生する追加被害に対しても、善処なくすべての法的措置を取る予定」とし、「ネット上に流出した写真は、本人の意思とは関係なく違法に公開されたものだ。これを共有する行為は、2次加害であると同時に法的処罰対象になりうるため、無分別な共有行為は控えてくださるよう深くお願いする」と強調した。

▲ 以下、YG ENTERTAINMENTの公式コメント全文

(2ページに続く)

2022.10.03