「EXID」、“デビュー10周年”記念アルバム「X」リリース…完全体でカムバック!


韓国ガールズグループ「EXID」が、デビュー10周年記念アルバム「X」を公開し、完全体で戻ってきた。

29日午後6時、「EXID」はニューアルバム「X」を公開した。アルバムの企画は、メンバーたちがこの10年間、グループを愛してくれたファンを思う気持ちから始まった。

アルバム名「X」には、「EXID」の「X」と10を意味するローマ字「X」、そしてファンとの連結、コラボレーションを意味する「X」など、様々な意味が込められている。

プロデュースは、「EXID」の「UP&DOWN」、「Every Night」、「Ah Yeah」など、グループを象徴する曲を誕生させた新沙洞の虎(シンサドンホレンイ)と、「EXID」の音楽の中枢的な役割を果たしているメンバーのLEが共に参加した。

タイトル曲「FIRE」は、トラップミュージックをベースに、最近世界的に流行中であるアフロビートを加えたヒップホップ曲だ。中毒性のあるリードサウンドと軽快なリズム感を前面に出した「EXID」特有のパワーが際立っている。

「EXID」は2012年にデビューし継続的に活動を行い、現在までも人気を集めるガールズグループだ。2020年からメンバー全員がソロや女優として活動を始め、グループ活動が不透明になっていたが、今回のアルバム「X」を通じてグループ活動がまだ終わっていないことを証明した。

WOW!Korea提供

2022.09.30