「今月の少女(LOONA)」Yves、韓国アニメキャラをプロフィール写真にしたら国内外のファンの間で物議の連続に


韓国ガールズグループ「今月の少女(LOONA)」メンバーのYves(イヴ)が、人種差別をしたと海外のファンから指摘されて謝罪をした。

 Yvesは今月28日、ファンプラットフォーム「Fab」に、アレルギーで唇が腫れた写真を掲載。

 これを見た韓国ファンは韓国アニメ「走れハニー」の登場人物コ・ウネに似ていると反応し、それに共感したYvesはプロフィール写真をコ・ウネの写真に変更した。

 すると、コ・ウネの写真を見た海外のファンが人種差別的なキャラクターだと指摘し、物議を醸した。コ・ウネのくせ毛と分厚い唇が黒人を侮辱していると主張したのだ。

 海外のファンはTwitterを通じてYvesに「このキャラクターには過去に黒人たちを否定的に描いた特徴が多く含まれている。これは黒人に対する人種差別だ」、「Yvesが悪意を持っていたとは思わないが、謝罪することを求める」といったメッセージで抗議をした。

 そしてYvesは「私がさっき、キャラクターのコ・ウネをプロフィール写真にしてずいぶん傷ついたようですね。私は『走れハニー』という漫画が韓国の古典的な漫画だったので使ったが、不快感を与えると思っていなかったです」と述べ、続けて「傷ついた皆さんにお詫びします。次からはキャラクターを使う前に誤解を招く要素があるのかもう一度確認します」と謝罪した。

 ところがこれを見た韓国のネットユーザーの間では「コ・ウネは韓国のおばさんキャラクターなのにどういうことなの」とまた物議を醸した。

 さらにネットユーザーは「あのキャラクターが黒人だと思ったこともなかったが、あり得ない」、「あんなふうに謝罪したら『走れハニー』が黒人を侮辱した漫画になってしまうんじゃないの?」と反応した。

 また「コ・ウニはおばさんヘアーを表現したキャラクターだ。あれこれ言う前に韓国の文化でも調べるべき」といった意見も出た。「唇が分厚くてくせ毛だったらみんな黒人なの?」、「コ・ウネは黒人と何の関係もない韓国人キャラクターだ」といった反応もあった。
WOW!Korea提供

関連記事

2022.07.29