ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の脚本家、「見るのが難しいと言う人に共感…作品が持つ限界」


ムン・ジウォン作家がドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に向けた憂慮の視線に共感し、正直な考えを伝えた。

26日午後、ソウル・スタンフォードホテルコリアでENAドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」(脚本:ムン・ジウォン 演出:ユ・インシク)記者懇談会が行われた。イベントにはユ・インシク監督とムン・ジウォン作家が参加した。

この日ムン・ジウォン作家は、「ウ・ヨンウの周辺人物たちはどんな心情なのか、たくさん考えた。ヨンウは配慮と譲歩が必要な弱者だが、同時にいくら努力しても追いつかない強者でもある。ヨンウの周辺人物たちは、心境が複雑だと考えた。チェ・スヨンのような人もいるし、クォン・ミヌのような人もいると考えた」と話した。

そして、「私もあれこれ価値観や考えがある人だから、作品にどうしようもなく私の考えがくっついてしまう。だから創作者が作品を通じて何かを伝えようとしたら、視聴者たちがとても早くに感じ、つまらなくなりそうだ。私は何を伝えるかより、伝えないように警戒する立場だ。チェ・スヨンのように生きたり、クォン・ミヌのように生きようという考えでセリフを書いていない」と打ち明けた。

劇中でウ・ヨンウは優れた記憶力を持つ人物であり、ソウル大のロースクールを首席で卒業し、韓国国内2位の大型ローファームで働く弁護士だ。故に現実とは距離があり、「障害があまり描かれず無害でかわいい存在」と愛されるのではないかという指摘が出た。これに対しムン・ジウォン作家は、「他のドラマの主人公たち同じように、ウ・ヨンウというキャラクターもドラマの為に創作者がなにか意図をもって創作したキャラクターであることは事実だ。しかしこのキャラクターが、自閉症スペクトラム障害というには蓋然性がないとか、不可能なキャラクターという問いには違うと言いたい。ウ・ヨンウという自閉症を持つ人が実際にいると考える」と答えた。

続けて、「キャラクターの肯定的な部分が浮き彫りになることに憂慮があるが、諮問教授が『長所中心のアプローチをしていることが気に入った』と言っていた。キャラクターが持っている明と暗で、暗に当てはまる部分が多く強調されたら、この人たちの長所に近い部分がどれほど興味深くすごくても、フォーカスを当てることを支持すると言ってくださった。そこに力を得て、書いてきた」と説明した。

(2ページに続く)

2022.07.27