Netflixで始まるKドラマ熱風…版権市場も変化の風、旧作の問い合わせも上昇中


Kムービーと共にKドラマに向けた海外需要も着実に増加している。 グローバルOTT(インターネット動画配信サービス)と海外放送局の関心が続き、ドラマをはじめとするKコンテンツがグローバル市場で良い結果を出せる環境が構築された。 最近はKコンテンツに対する関心が新作を越えて旧作につながる逆走行現象も目立つ。

OTTの登場はドラマの輸出方式にも変化を与えた。 グローバルOTT1社との契約でグローバル同時放映が行われるだけに、海外市場で領域を広げるのがそれだけ容易になった。 作品性のあるドラマが国内で視聴率や話題性で残念な成績を出しても、海外で良い成果を出して注目され、機会を掴んだりする。

代表的なグローバルOTTである「Netflix」は、韓国で特に注目すべき成績を出している。 「キングダム」「スイートホーム」「イカゲーム」「地獄が呼んでいる」等、国内とアジアを越えて北米でも注目される興行作が増え、韓国コンテンツ市場とシナジー効果を出している。 ネットフリックスは完成度の高い韓国コンテンツに流入者を増やし、また韓国コンテンツ製作会社はNetflixを通じて海外市場で立地を固め成果を出せるようになった。

このような成功は、国内コンテンツ市場の海外売上方式に変化を与えている。 ヒット作の誕生は、Kドラマに対する直接投資と版権契約につながっている。 最近、ドラマが放映される前に海外で先行販売されるケースも増えたが、パク・ヘジン主演の「今からショータイム!」は撮影前から海外OTTに放映権ライセンスが販売され、「流れ星」も日本U-NEXTチャンネル、グローバルストリーミングサービスビスVIKIなどに先行販売し、世界160ヶ国同時放映を確定した。 これは海外市場で韓国コンテンツに対する信頼がどれほど高いかを示す部分だ。

韓国コンテンツ振興院のジ・ギョンファ海外事業支援団長は「海外で韓国コンテンツに対する関心や問い合わせが多くなり、コンテンツ産業は着実に増加している」として「海外輸出売上の集計をしているが、新型コロナウイルス感染症時代にもオンラインで輸出相談を持続的に拡大したため数値がさらに増えるだろう」と展望した。

(2ページに続く)

2022.06.03