言葉の端々に愛や温かさが感じられる文面で、それを受けたメンバーたちは番組以外ではまた会うだろうけれど、としたうえで、DinDinはこの番組で感じられる幸せを一緒に分かち合えないというのが残念だとし、同じく入隊により、番組を途中で離れた元祖メンバー、キム・ジョンミンは元気に戻ってきて、また一緒にできたらとエールを。さらに、ヨン・ジョンフンは永遠ではないから恋しさが募るのだろうし、だからこそ名残惜しく大切であり、これまで本当に有意義に過ごすことができたのだと思うと振り返った。
十分すぎるほど、メンバーたちの絆が感じられる感動的な雰囲気だった。が、この番組は楽しいバラエティ。最後にRAVIが以前もらって、処理に困ったというメンバーたちの顔がプリントされたクッションをメンバーたちにプレゼント。してやったりのRAVIだったが、番組スタッフからのプレゼントとして、同じものが贈られるというオチで、RAVIに因果応報の教訓を与えるという、「1泊2日」らしい演出だった。
その後、エンディングでは、白いトレーナーにジーパン姿のメンバーたちが、“家族写真”を撮影する模様が公開された。メンバーたちがRAVIにチューをしたり、持ち上げたりするなど、仲むつまじい様子がカメラにとらえられ、その笑顔がとても印象的だった。そして、RAVIが作詞作曲した新曲「Goodbye」も公開され、RAVIの「1泊2日」が終了。入隊前、このように愛情あふれる演出で、メンバーや番組スタッフから送り出してもらえるほど、この番組での役割が大きく、RAVIが愛されていたということが分かる旅だった。
なお、この旅でRAVIと共に、メンバーたちから「隊長」、「グリパン」などと親しみを込めて呼ばれていたメインPDのパン・グリPDも降板。後を引き継ぐのは、「ギャグコンサート」をはじめ、「太白(テベク)から錦江(クムガン)まで シルムの喜び」、「サッカーや野球ではなくて」を演出してきたイ・ジョンギュPDであることが報じられており、RAVIの抜けた穴を埋める新メンバーに関しては、話し合いが行われているという。シーズン4のスタートから共にしてきたRAVIとパン・グリPDの2人が抜けた「1泊2日」はどう生まれ変わるのだろうか。
WOW!Korea提供