歌手のチョー・ヨンピルと彼のバンド「偉大な誕生」のドラマー出身のペク・チョンナムさんが5日死去した。
享年72歳。
5日、ブンタン(盆唐)ソウル大学病院によると、ペク・チョンナムさんの葬儀場が3階8号室に設けられた。出棺は7日午後1時。
故人はがんで闘病中に亡くなったという。これまで知人たちと同好会活動などをしながらドラム演奏を続けてきたが、最近健康が悪化したと伝えられた。
故人と50年来の友人だったバンド「愛と平和」出身のイ・チョルホは同日、自身のSNSに「50年来の友人であるドラマーのペク・チョンナムがきょう天国に旅立った」とし、「友よ、痛みのない所に行って安らかに休んで」と文を掲載し追悼した。
ペク・チョンナムさんは1982年に発売したバンド「シン・ジュンヒョン&ミュージックパワー」の2ndアルバムにドラマーとして参加した。その後ペク・チョンナムさんは1983年に「チョー・ヨンピル&偉大な誕生」のドラマーに合流し、チョー・ヨンピルの6thアルバムにも参加した。彼は韓国の最古参バンド「HE6」のメンバーとしても活躍した。2019年には「HE6」のオリジナルメンバー・ベーシストのチョ・ヨンナムやボーカリストのナム・サングらとともに公演を行ったりもした。
WOW!Korea提供