韓国の大統領職引継委員会、 BTS(防弾少年団)所属事務所HYBEを訪問予定 “軍免除議論の目的ではない”

次期大統領ユン・ソクヨル(尹錫悦)の大統領職引継委員会が、BTS(防弾少年団)所属事務所HYBEを訪問する。最近、世界的に影響力が高まったK-POPをはじめとする韓国エンターテインメント産業の育成方案についての議論がなされる見通しだ。 大統領職引継委員会 は、最近関心が熱い「BTSのメンバーに対する軍現役服務免除方案に対する議論はないだろう」と一線を引いた。

1日、大統領職引継委員会 によると、アン・チョルス(安哲秀)引継委員長と社会福祉文化課所属委員は、早ければ今月2日、ソウル龍山区にあるHYBE本社を訪問する予定だ。

大統領職引継委員会は、グローバル文化強国に浮上した韓国の文化コンテンツ強化方案について議論する予定だ。先月31日、大統領職引継委員会が国民に開放する大統領府をK-POPや伝統音楽公演などを行う文化空間として造成する案を検討中だと明らかにしており、該当内容に対する議論がなされるという憶測が出ている。

一部では、大統領職引継委員会のHYBE本社訪問について、BTSのメンバーらの軍現役服務免除方案を議論するのではないかという話が出ている。アン委員長が大統領選挙候補時代に「BTS兵役特例法」議論に対して「BTSは代替服務の資格が十分だ」と明らかにしたことがあり、該当議論がなされるという報道が出た。
これに対し、大統領職引継委員会側は今回の訪問がBTSのメンバーら軍現役服務免除方案議論のための席ではないと一線を引いた。

関連記事

2022.04.01