「BTS」とHYBEのパン・シヒョク氏、米「TIME誌」カバーに登場


韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」とHYBEのパン・シヒョク氏が米「TIME誌」のカバーに登場した。

該当雑誌が取り上げる特集は「最も影響力のある100社(100 Most Influential Companies)」で、「BTS」を生んだHYBEの成功にフォーカスが当てられている。

TIMEは毎年「最も影響力のある100人」を選定し、これと同時に「最も影響力のある100社」リストも発表している。

今回TIMEは、2022年度版「最も影響力のある100社」でHYBEについて「THE POP POWERHOUSE部門リーダーとして成長し、音楽産業の革新を作り上げている企業」と紹介。

また、パン・シヒョク氏とのインタビュー内容「HYBEのビジョンは音楽に基盤したグローバル最高のエンターテインメントライフスタイルプラットフォームになること。われわれは、境界を拡大する段階に到達した」という部分を引用し、「小さなエンターテインメント会社としてスタートしたHYBEが進化を遂げ、現在はアーティストと音楽IP(知的財産)に基盤した360度全方位的な事業を展開し、まるでディズニーと同じようなIPホルダー企業に成長した」と評価した。

またTIMEは、(新型コロナウイルス)パンデミックの状況でもHYBEと「BTS」がグローバル音楽市場で成功を収められる基盤として、HYBEの事業構造を挙げた。アーティストIPを中心に音楽産業自体のバリューチェーンを拡張し、これを通じて音楽市場自体の価値に影響力を及ぼす事業構造を作り上げたと紹介した。

一方、パン・シヒョク氏とHYBEを代表するアーティスト「BTS」は今回「最も影響力のある100社」に選ばれたことを記念し、カバーモデルとしてTIMEの表紙を飾った。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.03.31