≪韓国ドラマOST≫「ホテルデルーナ」、ベスト名曲 「僕の肩にもたれて」=歌詞・解説・アイドル歌手(動画あり)


<「ホテルデルーナ」OST、今日の1曲>
Youtube動画:「ホテルデルーナ」OST
「僕の肩にもたれて」

今回も「ホテルデルーナ」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「麗~花萌ゆる8人の皇子たち」や「マイ・ディア・ミスター」のIUと、「太陽を抱く月」や「会いたい」で子役から活躍していたヨ・ジングがタッグを組んだ作品。
ソウルのある場所に幽霊だけが宿泊できる”ホテルデルーナ”には、千年以上昔から美しい女主、マンウォルが住んでいた。そこへ迷い込んだ一人の男とその息子チャンソンの存在から物語が始まる。

今日の1曲は10cmが歌う「僕の肩にもたれて」。

<歌詞の解説>

「この目に見える 後ろ姿が 悲しそうな心のようで 涙が出そうになる 一日一日が過ぎれば 遠ざかりそうで こうしてまた不安な気持ちだけが」歌詞の最初では、不安な恋心が描かれている。

※サビ「僕から去って行かないで 心の中で あなたに向かって叫ぶ言葉 帰らないで あなたがいる場所を 消さないで」去って行く相手を引き留める切ない気持ちが伝わる。

「孤独で寂しい気持ちになっても 泣かないで 僕の肩にもたれていいから あなたがそれでいいなら ある日はもっと苦しくて 悲しいけれど 僕がそばにいるから」相手を癒したいという一途な想いが伝わる。

※サビのリピート

「今じゃないと思う 僕たちが別れるのは 僕から離れないで そばにいてほしい」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「抱きしめたい 悲しい日々が過ぎれば その時なら この世界を全てあなたにあげる あなたに 僕の声が聞こえますか 僕から去って行かないで」

歌手10cmは、クォン・ジョンヨル1人でのバンド。もともとは2人組男性デュオだったが、2017年にユン・チョルジョンが脱退し一人となった。
グループ名は2人の身長差から名づけられたそうだ。これまで「愛の不時着」や「ホテルデルーナ」、「スタートアップ」、「トッケビ」などヒットドラマのOSTに参加している。

<ネットユーザーの反応>

「ドラマが終わってもOSTはよく聞く」
「10cmの声は独特の世界観がある」
「心が落ち着く曲」
「やさしい歌声で癒される」
「OSTに似合う曲」

「ホテルデルーナ」ではIUと、ヨ・ジングの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

WOW!Korea提供

2022.03.07