「みんながオミクロンに感染すればライブできる」…歌手ヤン・ジュンイル、失言を謝罪

その中で彼は「オミクロンにかかったら6か月間のワクチンパスポートが出るようだ。『そうなれば、みんなで集まってもいいのではないか』と一人でそんな考えが浮かんだ」とし、「そうすればコンサートもできるよな?」とプロデューサーに質問した。

これに「Rebooting JIY」のプロデューサーは「情報元が明らかではない。信頼できない。気を付けなければ。まずは感染しないほうがいい」と言及。

しかし、ヤン・ジュンイルは「完治確認書を持つ人たちで集まればいいじゃないか。私が考えるのは、むしろはやく感染すれば…」とオミクロン株に感染しコンサートを開くことを望むような発言をした。プロデューサーはその発言をすぐに制止した。

その後、該当映像が拡散。ヤン・ジュンイルに批判の声があがった。

韓国では最近、オミクロン株の流行で新規感染者数が20万人に迫る状況にあり(27日の新規感染者数は13万9626人)、重症者や死者も増加している。

その状況下で単純に「コンサートを開きたいとの思いから、ファンたちにオミクロン株に感染しワクチンパスポートを受け取ってほしい」との主旨として捉えられたのだ。結局、非難の声がおさまらず、ヤン・ジュンイルは謝罪する事態になった。

WOW!Korea提供

2022.02.28