TWICEやStray Kidsも参加…JYPが今年の社会貢献活動を振り返る


JYPエンターテインメント(以下、JYP)が、2021年に行った社会貢献活動を決算する「EDM DAY」を開いて、1年を振り返る時間を持った。

JYPは、2002年から所属アーティストとともに小児病棟で年末チャリティ音楽会を開催したことを始め、様々な形のボランティアを実践してきた。2019年に人々から受けた愛を社会に還元しようと、CSR(企業の社会的責任)活動を体系化して、「EDM(Every Dream Matters!:世の中のすべての夢は大切だ)」というキャッチフレーズのもと、子どもたちのための色々なプロジェクトを積極的に展開している。

最近、JYP筆頭株主のパク・ジニョンと「TWICE」サナ、「Stray Kids」バンチャンは、2021年にJYPがEDM社会貢献事業の一環として進めたプロジェクトや結果を紹介する「EDM DAY」を開いた。これに対しJYPは24日、公式SNSチャンネルに映像「[2021 JYP EDM DAY] Every Dream Matters!」を公開して、いい影響力の発信に参加してくれたファンたちに、感謝を伝えた。

本格的なイベントに先立ち、パク・ジニョンはクリスマスを迎えて準備したプレゼントを、サナとバンチャンに渡した。プレゼントは、使用済みのペットボトル22本で再誕生した毛布で、アップサイクル製品ということで特別な意味を加えた。続いて、「2002年からやってきましたが、ますますファンのみなさんの参加が増えて、今年はどんな仕事をしたのか報告するために席を設けました」として、「EDM DAY」の趣旨を紹介した。

2019年に始まったEDMの願いを叶える事業は、難病の子どもたちを心的にサポートして、希望を与えるプロジェクトで2019年に50人、2020年に60人、2021年に70人で合計180人が参加した。願いを叶える活動基金は約8億8000万ウォン(約8500万円)で、ファンからの寄付金約6450万ウォン(約625万円)と、JYPおよびアーティストからの寄付金8億1580万ウォン(約7880万円)を合算した金額だ。

この事業の意義についてサナは、「「TWICE」のおかげで元気が出るという話を聞く時も、心に響きます。特にメンバーの“ジヒョ”と同じ名前の“ジヒョ”という子を思い出します。直接会えないので映像だけで会うようになりましたが、一緒にいるだけで本当に大きな意味になりました」と話した。バンチャンもやはり、「今年4人の子どもたちに会いました。誰かの願いを叶えてあげるということだけでも、気分が良くて幸せでした。会える時間それ自体が大切に感じられて、もっと大きな喜びを感じたように思います」と話した。2人の話を聞いたパク・ジニョンは、「私たちが願いを叶える事業をするようになった理由は、夢を一度叶えるという経験を味わったら、目標がさらに正確になって実際の子どもたちの回復率が高いからです。経験してみると、本当に元気になるようです。病気と戦って勝つ確率が上がるのを確認してみて、夢や希望が本当に強い力を持っているんだと思います。充実しています」として、EDMの願いを叶える事業が、病気と戦って勝てるようになる原動力になっているという点を強調した。

(2ページに続く)

2021.12.28