▲強力な俳優らが生み出すアンサンブルと立体的なキャラクター
同作には主演の二人をはじめ、ユ・インナ、チャン・スンジョ、ユン・セア、キム・ヘユン、チョン・ユジン、ホ・ジュンホ、パク・ソンウン、キム・ジョンナン、チョン・へヨン、イ・ファリョン、ペク・ジウォンなど最高の俳優たちが出演する。強力な俳優たちが演じる多様なキャラクターに期待が集まっている状況だ。監督は「寮の中で繰り広げられる凄まじい出来事の中で70人余りの役者たちが織り成すアンサンブルの饗宴を強調したい」と明かした。ジスは「多様な登場人物たちの物語に注目してほしい」と伝えた。
▲ロマンス・アクション・スパイ、多様なジャンルの見どころ
チョン・ヘインは「ドラマに盛り込まれる多様なジャンル」を視聴ポイントに挙げた。1987年の大統領選の政局を背景に撮影された同作は当時の政治的な陰謀やスパイ、その中で花咲いたロマンスが描かれる。 初放送前に公開されたハイライト映像とスチールではチョン・ヘインとジスのドキドキするロマンスと同時に政治権力者たちの情報戦と迫力溢れる追撃戦まで含まれて期待を高めた。
▲1980年代に連れていってくれる美しい映像美
ジスは「監督と多くのスタッフによって完成した美しい映像美に注目してほしい」と話した。 1987年を背景に撮影されただけに、セット、衣装、小物、メイクなどを具現しようと努めたという。 監督は「衣装と扮装を含めてセットや小物など、この作品で美術はもう一人の主人公だと思った」とし「撮影6ヵ月前から美術監督と毎週会議をして、万全に準備した。 当時のファッションやヘアメイク、セットなどが見る人をある記憶の中に連れて行ってくれると思う。最高のチームと作業した過程と結果、すべてに満足している」と伝えた。