BTS(防弾少年団)、クァンファムンのメッセージボード100号に参加...新型コロナ克服のメッセージを伝える

教保生命が披露した「100回目のクァンファムン(光化門)メッセージボード」をBTS(防弾少年団)が飾った。
30日、教保生命によると100回目のクァンファムンメッセージボードの編集作業にBTSが直接参加した。
BTSが書いたコメント「[ダンス]だけでも思いのままに、許可は必要ありません」というBTSの歌「Permission to Dance」の歌詞と希望のメッセージをそのまま生かした。新型コロナのパンデミックで制約が増えて思いのままにできることがたくさん消えてしまったが、疲れた1日の中で許可を得なくても自由を感じることができることを探そうという意味だ。


BTSは、「我々は、誰かに許可を得ることなく自由にできることが『ダンス』だと思った」として「各自が自由を感じることができることを見つけてコメントの中のアンダーラインであなただけの自由を表現するように願う」と述べた。
今回100回目のクァンファムンメッセージボードは、横90m、縦21m、総面積1,890㎡でバスケットボールコートの4.5倍の広さに該当する超大型サイズだ。特にメッセージボードの中のQRコードをスキャンすると、BTSのお祝い映像と参加作家のメディアアートとメイキングフィルムなどを楽しむことができる。

(2ページに続く)

2021.08.30