「個別インタビュー」WEi、話題のニューアルバム「IDENTITY : Action」が日本でも6月19日発売! メンバーたちが選ぶオススメ曲、お気に入り写真は?

韓国で6月9日(水)に3rdミニアルバム「IDENTITY : Action」をリリースし、本格的に活動を展開している実力派6人組ボーイズグループWEi。今回のアルバムはこれまでリリースされてきた「IDENTITY」シリーズの第3弾で、同シリーズのファイナルを飾るアルバム。リード曲「BYE BYE BYE」を含む多彩なジャンルの全5曲が収録されている。
すでにさまざまな音楽番組で「BYE BYE BYE」のステージを披露し、“爽やかなカリスマ性”あふれるパフォーマンスや、メンバーのチャン・デヒョン、ユ・ヨンハ、キム・ヨハンが作詞を手掛けたラップなどが曲の完成度を高めていると好評を博し、連日話題に。
そんな中、同アルバムが日本でも6月19日(土)にリリースされることが決定し、今回もまたオンラインサイン会に加え、渋谷モディで初となるポップアップストア「WEi IDENTITY : Action POP UP STORE」(6月19日~27日)を開催するなど、日本での活動展開も期待される彼らに、書面インタビューを敢行。今回のアルバムにまつわるエピソードや、気になるプライベートについて聞いたほか、RUi(WEiのファンネーム)への想いも語ってもらった。

-「IDENTITY」シリーズの最後を飾るニューアルバム「IDENTITY : Action」はどのようなアルバムでしょうか?
チャン・デヒョン(以下、デヒョン):青春と挑戦を描いた WEiのアイデンティティーをお見せできるアルバムだと思います。
-今回のアルバムの中で、それぞれ好きな曲を挙げるとすると?
デヒョン:「16番目の星」です。僕が作詞作曲に参加しましたし、RUiのための曲だから、より特別に感じます。ポイントはRUiのために書いた歌詞です。
カン・ソクファ(以下、ソクファ):僕も同じく、「16番目の星」です。僕とデヒョン兄さんが作業した曲で、ファンの皆さんのためだけに作った曲なので。
キム・ドンハン(以下、ドンハン):僕も「16番目の星」。特に、歌詞の中で“ありがとう。僕の心を分かってくれて”という部分が好きです。
キム・ヨハン(以下、ヨハン):「OCEAN」です。夏に聴くと、爽やかで涼しいキレイな曲なので、この時期にオススメの曲です。
ユ・ヨンハ(以下、ヨンハ):僕は「White Light」です。サビの部分がとても気に入っていて、曲の雰囲気が大好きです。
キム・ジュンソ(以下、ジュンソ):僕も「White Light」をオススメします。コンサートで必ずお見せしたい曲です。まだ振付は出来上がっていませんが、カッコよくなる予定なので期待してください!
-前作の「IDENTITY : Challenge」から4か月ぶりの超高速カムバックとなりましたが、準備過程はいかがでしたか?
ヨンハ:振付の準備期間が少し短かったのが残念でした。
ヨハン:たしかに準備期間は少し短かったけれど、曲が良かったので、RUiにお見せすることを考えると楽しかったです。
デヒョン:メンバーたちと一生懸命振付を覚えて、MVを撮って、みんなで練習しながら徹夜をしたこともありました。
-レコーディングやダンス練習で大変だったことなどはありましたか?
ドンハン:急に痩せてしまって、ダンスを踊るのに力が出なくて苦労しました。
ソクファ:準備期間中に風邪と咽喉炎を発症して、レコーディングのとき、大変だった部分がありました。
ジュンソ:僕はレコーディングをしながら発声練習を同時にしたので、時間がかかりました。これまでの発声より、もっとたくさんの音を使う発声をやって、今回レコーディングをしながらたくさん学びました。

-リーダーのデヒョンさんは「IDENTITY」3部作を通して、WEiの成長や変化についてどう感じていらっしゃいますか?
デヒョン:メンバーたちが3つの異なるコンセプトをそれぞれこなし、曲のイメージをしっかり表現し分けるということだけでも成長していると思うし、変化に長けていると思います。

デヒョン:オールブルーのジャケットとスラックスに、スカーフを巻いて撮った写真が気に入っています。
ドンハン:僕は前髪を下ろすより、アップにしたヘアスタイルが気に入っています。
ヨンハ:“Wave ver.”の全身写真がお気に入りです。
ヨハン:僕はRUiが気に入る写真なら僕も好きだから、全部好きです(笑)。
ソクファ:僕は紫色の服を着た写真が気に入っています。
ジュンソ:青い服を着ている自撮りがあるんですけど、それが僕基準で、最高の一枚だと思います。

(2ページに続く)

2021.06.15