EXOはスペシャルアルバム「DO NOT FIGHT THE FEELING」で6月7日にカムバックする。2019年11月に6thフルアルバム「OBSESSION」を発売して以来、約1年6ヶ月ぶりのニューアルバムだという点で注目されている。最近国防の義務を果たすために訓練所に向かったベクヒョンとチャンヨル、そして中国での活動に集中しているレイまでアルバム作業に参加したと知られて、さらに期待を集めている。
SEVENTEENは、6月18日に8枚目のミニアルバム「Your Choice」で8ヶ月ぶりにカムバックする。今月28日には、ウォヌとミンギュがシンガーソングライターのイハイとコラボレーションしたユニットシングルでファンとまず会うことになる。カムバックを前にしたSEVENTEENは、21日(米国東部時間)にMTV、VH1、ニコロデオンファミリー、Facebook Watch( フェイスブックウォッチ)などで生中継された特別番組「See Us Unite for Change」に出演してヒット曲「泣きたくない(Don't Wanna Cry)」のパフォーマンスを繰り広げ、全世界のファンに再び彼らの存在を焼き付けた。
これらは、デジタルシングル形態で新曲を発表したBTSとは異なり、音源だけでなく、フィジカルアルバムも一緒に出すという点でアルバム市場に活気を吹き込む役割をするものと見られる。EXOとSEVENTEENはミリオンセラーを達成した経験がある「アルバム強者」でもある。新型コロナでコンサートの開催などのオフラインイベントに限りがある状況の中で、ファンの消費活動がアルバム市場に集中している中でボーイズグループがニューアルバムで収めるアルバム販売の成果にも注目が集められている。