EXOカイ&VIXXラビら、ノーマスクで誕生日パーティ物議…“4人なら大丈夫?”

 

誕生会のカイは、2.5段階防疫上の注意のひとつである5人以上集合禁止について、4人が集まったと強調した。それとともに4人だから集まっても大丈夫だと、独自の結論を下した。しかしこれは、指針の主旨を誤解したものだ。
韓国の中央災難安全対策本部は5人以上の集合禁止措置を取りながら、「4人までの集会は大丈夫だという意味ではない。小グループも危険だ」と訴えた。この指針は、5人以下の場合集まってもいいのではなく、少人数でも私的な集まりは控えるという主旨だ。

加えて、カイとラビとティモテモらは、マスクを外して放送に臨んだ。マスクの着用は、屋内も屋外も義務となっている。保健福祉部は「室内全体と2m以上の距離維持がなされない屋外の両方でマスクの着用義務化」と防疫上の注意に釘を刺した。マスクの着用と距離を取ることに違反しながら「4人だから大丈夫」という言葉ひとつで堂々と集会を楽しんだ彼らだった。

ライブ放送でなかったら、カイの誕生日パーティーは誰も知らなかっただろう。しかし、この時期にあえてライブ放送をした。カイ、ラビ、キム・ティモテモらは、何が問題なのかも知らず、自分たちの無知さを知らせたわけだ。ファンは彼らの態度に失望感を隠せずにいる。
すでに多くの芸能人が親睦活動や宗教活動、趣味活動などをSNSに掲示して大きな非難を受けた。国民すべてが慎重に防疫上の注意を守っている今、自身の影響力を知っている芸能人ならば、言葉と行動に責任を感じ、より慎重な態度を示さなければならない時だ。

・「SF9」チャニ、「音楽中心」での天然とも言えるMC失敗談を明かす…「(EXO)カイ“先生”とつい…(笑)」

・韓国発売から3年を経て、日本で発売!E X O 3D R E A L F I G U R E!〜https://exo3dfigure.com〜

・「EXO」D.O.のファンクラブ、小児がん白血病の子どもたちのために1700万ウォン寄付

・セジョン(gugudan)、SEHUN(EXO)との関係に「私的な連絡はしたことない…心配しないで」

2021.01.14