SBS「伝説の舞台 - アーカイブK(以下、アーカイブK)」では、レジェンド級のバラードの舞台が繰り広げられる。
韓国のバラード歌手で構成される「アーカイブK」の初回は、司会者ソン・シギョンをはじめ、イ・ムンセ、ビョン・ジンソプ、イム・チャンジョン、ペク・チヨン、チョ・ソンモ、イ・スヨン、キム・ジョングク、ポール・キムら、韓国の歴代級のバラード歌手9人が一堂に集まる。
この日、ソン・シギョン、イ・スヨン、キム・ジョングク、チョ・ソンモはバラードの名曲を作曲した故イ・ヨンフン作曲家のヒット曲メドレーを披露して期待を高める。彼らはみな、故イ・ヨンフン氏が作曲してイ・ムンセが歌った曲を自身のアルバムにリメイクしたことがある歌手たちだ。そこでソン・シギョンは「少女」、イ・スヨンは「光化門恋歌」、キム・ジョングクは「記憶とは愛より」、そしてチョ・ソンモは「深い夜を飛んで」を歌って耳を楽しませてくれる。
「アーカイブK」のメインMCであるソン・シギョンは「少女」を歌った後、歌詞で特に記憶に残る部分日て語った。彼は「『離れません』という歌詞が最も胸にしみた」と述べ、「普通は『離れないで』という歌詞がほとんどだが、どうして一字違いでこんなに違った感情を伝えることができるのか。イ・ヨンフンは天才作曲家である前に天才作詞家だった」と話してみなの共感を得たという。
SBS創社特別企画「伝説の舞台 - アーカイブK」の高クオリティステージは、3日午後11時5分に確認することができる。