【時代劇が面白い】朝鮮王朝の三大悪女を五大悪女にするなら誰を加えるべきか?(歴史編)

韓国時代劇を通して「朝鮮王朝の三大悪女」という呼び方がよく知られるようになりました。しかし、朝鮮王朝の悪女は3人だけではありません。仮に「五大悪女」にするならば、あと2人は誰を入れればいいのでしょうか。

 

張緑水と鄭蘭貞
最初に三大悪女の顔ぶれを見てみましょう。
それは張緑水(チャン・ノクス)、鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)、張禧嬪(チャン・ヒビン)の3人です。
張緑水は、10代王・燕山君(ヨンサングン)の側室です。2人がひたすら浪費したせいで、王朝の金庫が空っぽになったと言われています。実際、張緑水は金欲がすさまじかったようです。彼女が燕山君をそそのかして暴政を続けさせたのですから、悪女と呼ばれるのも当然でしょう。

結果的に燕山君は1506年にクーデターで失脚して、その後、島流しにあってすぐに死んでしまいますが、張緑水は燕山君が追放された直後に首をはねられました。その遺骸に向かって、人々は石塚ができるくらい石を投げました。
それほど恨まれていたのです。
2人目の鄭蘭貞は11代王・中宗(チュンジョン)の三番目の王妃である文定(ムンジョン)王后の弟だった尹元衡(ユン・ウォニョン)に近づいて妾となり、その推薦を受けて、文定王后のそばで働くようになりました。
こうして手先になって数々の悪事を働いたのです。

やがて、尹元衡の妻を殺害して、妾から妻となります。尹元衡も悪人ですから、2人は最悪の夫婦と言えるでしょう。
文定王后が1565年に世を去ると、尹元衡と鄭蘭貞は後ろ楯を失って「殺される」とおびえました。すぐに都から田舎のほうに逃げましたが、結局は夫婦とも自害せざるをえなくなりました。
(ページ2に続く)

朝鮮王朝の三大悪女の最期はこんなにも悲惨だった!

「3大悪女」よりもっと性格がひどい悪女だった側室は誰なのか

朝鮮王朝の「ウラの3大悪女」はなぜ恐ろしいのか

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

2020.10.27