BTS(防弾少年団)の哲学、成功するしかない秘訣

BTSが、全世界的な成功を収めることができた秘訣は何だったのか。まずBTSは、自ら作詞作曲などアルバムの全体的な製作過程に参加しながら、BTSだけのアイデンティティを確立してきた。これを基に、完成度の高いステージパフォーマンスと実力で注目を集めることができた。また、YouTube、Twitterなど各種SNSを通じて音楽以外の部分で彼らの誠実さを伝えるなど、ファン「ARMY:アーミー」とコミュニケーションするため深い関係を形成した。これらの関係の中でグローバルファンは、BTSへの全面的な支持を送っている。特に北米ファンの場合、ビルボード「ホット100」チャートにラジオ放送の回数が含まれているため、ラジオに選曲要求を続けてBTSの北米での足場を広めたりもした。

BTSもARMYに対する感謝の思いをいつも忘れずに強調している。「『ホット100』もファンの方々のおかげ」というジンは、「ARMYという存在は、良いことがあればまず最初に知らせたいし、悲しいことは隠したいし、良い姿だけ見せたい方」として「『Dynamite』は、ファンの方と楽しみたいという思いから出発した曲なので、ARMYのみなさんと一緒に楽しむことができ、その中で良い成績をもらえて幸せで、ARMYのみなさんが存在するから、私たちが存在する」と語るほどだ。

こうしてBTSのいくつかの要因が、彼らの成功につながった。このうようなBTSのしっかりとした哲学が基本的な土台となったからだ。BTSは「学校3部作」「青春2部作」「花様年華」「LOVE YOURSELF」「MAP OF THE SOUL」シリーズなどを進めながら、自分たちの話を音楽で伝えるという方式を続けてきた。彼らが盛り込んだ歌は、全世界を貫通して共感を形成するようになった。

(3ページに続く)

・SBS「人気歌謡」BTS(防弾少年団)、出演なしで1位、すでに6冠王

・「BTS(防弾少年団)」の生みの親パン・シヒョク代表、Big Hit“タサン”なら株式富豪5位に

・「BTS(防弾少年団)」JIN、抜け目のない格好良さ…「ビルボード1位歌手ソクジニ」

・BTS(防弾少年団)、鮮やかなレッドを背景にした華やかなビジュアル…魅力の宝庫

2020.09.06

blank