「イベントレポ」EXO-SC、Red Velvet、M!LK、SEAMOらが色鮮やかに 染め上げた「a-nation online 2020」Yellow Stage

恒例の夏フェス「a-nation」が、今年は5つのステージで、出演者総勢100組を超える一大オンラインフェスとなって開催された。Yellow StageではEXO-SCやRed Velvetなど、海外アーティストも多数登場。ヘッドライナーを飾る予定だったTRFは、メンバーYU-KIに微熱症状が見られたため、大事を取って出演キャンセルになったが、台湾、フィリピン、日本、韓国、中国と国際色豊かなメンバーで、約5時間のステージを色鮮やかに染め上げた。

●Peter Fish & Yoanna(孫尤安) 

まずは台湾からPeter Fishが、力強いラップでスタートダッシュ。そこに同じ台湾のYoannaが合流して、ビリー・アイリッシュとオアシスの名曲をリミックスした「bad guy mashup Don't Look Back In Anger」をアンニュイ&ソウルフルに贈る。Yoannaのソロステージでは中国語ラップも。温かなトーンで“Stay Healthy, Stay Positive”のメッセージを届けてくれた。

●Beverly 

登場するや「a-nation!」と凄まじいハイトーンを放ち、ドラマ主題歌「I need your love」からglobeのカバー「Faces Places」と驚異の歌唱力で圧倒。「Be The One」では「一緒に歌いましょう!」とカメラの向こうに呼びかけ、フィリピン発歌姫の貫禄を見せつけた。

●ピコ太郎 

各国語でにこやかに挨拶すると、なんと視聴者のリクエストで曲を決めるという荒業に! 結果、立って座るだけの「I’m standing」や、タイトルを壮大に裏切る恋の歌「The old toilet lady(便所ババア)」など、ピコ太郎にしか生み出し得ないシュール極まりない世界観を展開する。MCでは「人と人が手をつなぐために、手を洗おう」と熱弁し、「PPAP-2020-」を披露。ハンドウォッシュで笑いと感動を与えてくれたのは、さすが世界的アーティストである。

●原因は自分にある。

ジャジーなベース音とピアノをバックに、ミステリアスに現れたのは、始動1年ながら急速に人気を拡大する7人組。“2択”をリピートする「嗜好に関する世論調査」の哲学的リリック、メンバー同士が絡んで「シェイクスピアに学ぶ恋愛定義」で見せるストーリー性のあるダンスなど、前衛的な要素を交えて独特の物語で魅せるのが彼らの特徴だ。その景色も多彩で、「Joy to the world」では挑発的なラップとセクシーなアクションで悩殺しつつ、直後の「ギミギミラブ」ではステージを跳ね回って平均年齢16.8歳の若さを爆発! 最後はセルフタイトルのデビュー曲で汗が光るほど全力のパフォーマンスを繰り広げ、新時代のエンターテイメントを提示してみせた。

●James Lu(盧子杰)

ステージに一人立ちつくし、ここで台湾の人気オーディション番組でブレイクしたシンガーソングライターが、静謐かつエモーショナルに英詞曲を弾き語る。アコースティックギター1本と音数の少ないぶん、歌声の艶やかは際立つものに。最後は「My favorite band」と紹介したONE OK ROCKの「Heartache」を歌い、国境を越えた音楽愛を証明してくれた。

●M!LK 

“よぉー!”の掛け声を合図に、赤い和傘に和柄マントという姿で日本代表のM!LKが登場。まずは人気曲「サラブレット御曹司CITY BOY」の和リミックスで扇子を振り、メドレーでは牛の鳴き真似をする「テルネロファイター」など、クセ強すぎのナンバーを次々投下する。王子様・山中柔太朗が薔薇を掲げた「Amore~僕は君に愛を叫ぶ~」では、マントを脱ぎ捨ててマタドールに変化したりと、この変幻自在ぶりは最年長の佐野勇斗を筆頭に、俳優としても活躍する彼らならではだ。「Over The Storm」ではダンスボーカルグループらしい躍動感を全開にし、正統派ぶりを見せたかと思いきや、続く「DEAR LIFE」の曲中でパターゴルフに習字など、突然の特技披露も。“可愛い”と“カッコいい”と“面白い”が混然一体となったステージは、衝撃的と言うほかない。

●超ときめき♡宣伝部 

「一緒に歌って踊りましょう!」という坂井仁香の号令から飛び出して、「恋のシェイプアップ♡」でエクササイズする超ときめき♡宣伝部は、ダンスも歌もとにかくパワフル! メンバーカラーのミニスカートをひらめかせ、「青春ハートシェイカー」ではMVを撮影したとしまえんのカルーセルばりに、目にも鮮やかにかき回してみせる。発売直後の「トゥモロー最強説!!」まで、最強の笑顔で視聴者のハートを“ロックオンっ♡”してみせた。

(2ページへ続く)

2020.08.30