新型コロナウイルスの長期化で、簡単に国内外の旅行に行けない状況の中、視聴者に少しでも旅行気分を味わってもらおうというコンセプトのバラエティがまだまだ続いている。この暑い夏にもぴったりな、視聴者に“代理満足”を与える新番組が、今週2つ始まった。
まず、冒険を夢見てきた4人の男たちが、ヨットに乗って、20日間の太平洋航海に挑戦する過程を描いたドキュメンタリー形式のバラエティ「ヨット遠征隊」(MBC every1)が8月17日(月)にスタート。
クルーは、カリスマ性あふれる頼れるリーダーの俳優チン・グ、過酷な環境の中でもしっかりと自己管理をするシウォン(SUPER JUNIOR)、あくなき探求心を見せる歌手チャン・ギハ、チャレンジ精神旺盛なメディアアート作家ソン・ホジュン。チン・グは「計画を立てて長期間挑戦することが、最も大きな挑戦だと思う。人生において、いい経験になると思う」、シウォンは「誰でも一つぐらいロマンがあると思うが、その一つが船に乗ることだった」と明かすなど、“冒険”、“挑戦”というキーワードで集まった男たち4人だ。
そんな冒険、新しい経験を前に、ロマンに胸を躍らせるクルーたちだったが、初回放送では、いきなり航海7日目、巨大な波、台風に遭遇し、極限状態に陥る姿が。チン・グは「ヨットは楽しむために乗るものだと書いてあった。ところが、僕は1秒も楽しかったことがない」、チャン・ギハは「立っていること自体が苦痛だった」と打ち明け、壮絶さを伝える場面も。
この日はプロローグが公開されたが、バラエティではあまり見ない映像の数々で、バラエティというより、ガチな“生存記”だった。クルーたちのワイルドな姿、特にシウォンのヒゲを生やした姿などを見れば、一目瞭然だ。現在、新型コロナウイルスにより、停泊できる場所がないため、彼らは太平洋に出て、南十字星を観察して帰ってくることを目標にしている。クルーたちがどう危機を乗り越えていくのかも気になるところだが、映像からでも十分に感じられる大自然の圧倒的な力が、見ていてスリリングで刺激的だ。
(2ページに続く)