故チョン・ミソンさん、今日1周忌…“忘れない、忘れられない名女優”

 

遺作映画は「わが国の語音」(2019)だ。 「わが国の語音」でチョン・ミソンさんは仏心深い世宗大王の妻昭憲王后役を演じ、特有の優雅な気品を見せた。 「わが国の語音」はエンディングクレジットの最後に「美しい俳優、故チョン・ミソンさんを忘れません」という字幕を浮かべ追悼した。

一緒に主演を務めたソン・ガンホは試写会後の記者懇談会で、劇中の主要な場面である薦度斎(死者への儀式)の場面で、自分の父親が亡くなった記憶を思い出させ、「(チョン・ミソンさんまでこの世を去り)映画を見ながら計り知れない感情がある」とし、悲しみを表わした。

パク・ヘイルも「個人的には先輩の最後の作品を一緒にでき、あまりにも光栄で、ご覧の方を私たちの作品を温かいぬくもりで包んでくださると思う」と述べた。

また、故人と映画「殺人の追憶」、「母なる証明」などを一緒にしたポン・ジュノ監督は「わが国の語音」の感想で「チョン・ミソンさんについて言葉は惜しみたい」とし「白い雪が舞う彼女の最後のショットがひときわ美しかったという話だけを残す」と切なさを表わした。

1周忌が迫ってくると、チョン・ミソンさんと友情を交わした同僚俳優たちがSNSで懐かしさを表現した。

俳優ソ・ユジョンは24日、自分のSNSに「言わないのは、知らないのでも忘れているわけでもない」とし「毎日考えることはできないが、忘れていない」と文を載せチョン・ミソンさんを覚えていた。続いて、「姉さん、そこでは辛くいないで」と「いつも気を使いながら人と接していた女優、あなたは永遠に私たちの記憶から忘れずに忘れられない、記憶する」と付け加えた。

俳優キム・ナウンも25日、自身のインスタグラムにチョン・ミソンさんと一緒に撮った写真を上げて「私の友人ミソン、とても恋しい、電話したら出てくれそう」と「あちらでは楽にしてる?私たち、老いていく時間が多いと思ったのに…寂しく雨が降ってるねミソン」と文を載せチョン・ミソンさんを思い出した。

WOW!korea提供

・女優ソ・ユジョン、昨年他界したチョン・ミソンさんを哀悼 「心の温かい方、天国では苦しまずに…」

・映画「わが国の語音」側、故チョン・ミソンを哀悼で試写会以外の広報活動なしに

・故チョン・ミソンの親友ユン・ユソン、ドラマ「ノクドゥ伝」で”親友”の後任 「前向きに検討中」

・故チョン・ミソンさん、父親と最後の通話で「家に病気の人が多くて大変だ」

2020.06.29