「インタビュー①」SUPER JUNIORイトゥク、"16年め、困難を経てさらに固く団結した"

Q.十数年間、SUPER JUNIORというチームをリードしていますが、過去と現在で、リーダーとして変化した点がありますか?

A.新人の時は、本当にエネルギーにあふれていました。放送局に行けばいつもメンバーたちを連れて先輩を訪ねてあいさつしてファイトいっぱいに活動しました。本当に何もない新人だから肯定的なエネルギーがあふれていました。そして、SUPER JUNIORとしてますます多くのことを成し遂げていくうちに、恐怖心が多くなっていきました。何か間違えればチームの名前に傷がつかないだろうかと心配になります。打撃を受ければ再起するのが簡単ではないでしょうから。それでデビュー初期より今がもっと慎重です。

Q.SUPER JUNIOR程になれば、もうリーダーの指示を受けるというより各自プロフェッショナルに自分の仕事に責任を持てるではないですか。心配しないで任せる方ですか。

A.今は、大衆に私たちをたくさん知らせたと思います。SUPER JUNIORというブランドはもちろん、メンバーひとりひとりのコンテンツも大きくなりました。おかげでみんな各自の役割を十分に果たし、今は僕がいなくてもよく流れていきます。一方では寂しいという感情を持ったりします。親が子供たちを育てて結婚させると胸がいっぱいな一方で寂しいというではないですか。そんな感じです。(笑い)

Q.しかし、リーダーがする事はあるのではないでしょうか。

A.今はチームの未来を描くようになりました。「SUPER JUNIORが長生きしようとすればどうすれば良いだろうか」「今後5~10年後に僕たちは何をしていなければならないか」と、いろいろ考えます。特に軍隊にいながらとても悩みましたが、その時にLabel SJを作ろうと考えて、ペンライトのデザインにも参加しました。以前よりもっと進化した悩みをするようになりました。

(5ページに続く)

・<トレンドブログ>「SUPER JUNIOR」キュヒョン、ドラマ「賢い医師生活」の第4弾OSTを歌う!27年ぶりのリメイク曲!?

・SUPER JUNIOR シウォン、SF8「増強豆がら」に出演決定…“純情派”に変身して演技カムバック!

・<トレンドブログ>「SUPER JUNIOR」ヒチョル&イェソン、永遠な「SUPER JUNIOR」の友情..イケメンツーショット

・SUPER JUNIOR シウォン、メンバーに“将来は国会議員?”とからかわれても感謝!「ダーリンは危機一髪!」DVD撮り下ろしインタビュー映像公開!

2020.04.04