「インタビュー①」SUPER JUNIORイトゥク、"16年め、困難を経てさらに固く団結した"

Q.どのようにリーダーになりましたか?

A.チームで私が一番年長だったのでリーダー役が与えられました。SUPER JUNIORが結成される前にスマイルという5人組みグループでデビューを準備しましたが、その時も僕がリーダーでした。当時もその位置が少しプレッシャーでしたが、さらに多くのメンバーをリードしなさいというので心配でした。初めはできないと断りました。そして、当時マネージャーだったタク・ヨンジュン現SMエンターテインメント代表が沢山話してくれて励ましてくれて、僕もデビューに対する切実な思いがあってリーダーを引き受けることになりました。それが開始でした。リーダーになってから周囲に助けてくれる人が多くてうまくやりこなすことができました。メンバーも僕の力になってくれました。

Q.リーダーを引き受けながらSUPER JUNIORとしてのデビューを準備して、プレッシャーも大きかったでしょう。

A.チームのメンバーをリードしなければならないのでプレッシャーがなくはなかったです。ある時、リョウクが新たに練習生として入って来て、2日でダンスを覚えるという状況でしたが、評価を受ける時に所々で間違ってしまいました。その時、「このステージが放送だったら大変なことになっただろう」ととても叱られました。実は会社でもデビュー後はもっと忙しい中でステージを準備しなければならない状況が多いため、僕たちを訓練したわけです。叱られた後でとても反省しました。「プロ」として生まれかわってこそメンバーと一緒にデビューすることができるので、熱心にしなければならないというプレッシャーと切実さがありました。

(4ページに続く)

・<トレンドブログ>「SUPER JUNIOR」キュヒョン、ドラマ「賢い医師生活」の第4弾OSTを歌う!27年ぶりのリメイク曲!?

・SUPER JUNIOR シウォン、SF8「増強豆がら」に出演決定…“純情派”に変身して演技カムバック!

・<トレンドブログ>「SUPER JUNIOR」ヒチョル&イェソン、永遠な「SUPER JUNIOR」の友情..イケメンツーショット

・SUPER JUNIOR シウォン、メンバーに“将来は国会議員?”とからかわれても感謝!「ダーリンは危機一髪!」DVD撮り下ろしインタビュー映像公開!

2020.04.04