ドラマ「ハイバイ、ママ!」出演子役ソ・ウジン、性別問題に巻き込まれるも自身は“キム・テヒも称賛する天才”

韓国tvNのドラマ「ハイバイ、ママ!」が5年ぶりにドラマへカムバックしたキム・テヒによる作品をリードする演技で毎週末、お茶の間の視聴者たちを泣かせ笑わせている。このような中、突然子役俳優の性別に対する関心が論議へと広がっている。

話題の主役である子役のソ・ウジンは「ハイバイ、ママ!」でキム・テヒ(チャ・ウリ役)とイ・キュヒョン(チョ・ガンファ役、ウリの夫)の娘チョ・ソウ役で視聴者たちに会っている。実際のソ・ウジンは男の子だが劇中のチョ・ソウは娘として登場し話題を集めた。

これに先立ちスタッフは「キム・テヒとソ・ウジンのルックスがそっくりなのでキャスティングした」と明らかにしたことがあった。しかも「ハイバイ、ママ!」の脚本を務めるクォン・ヘジュ作家が自身の前作であるKBS 2TV「ゴー・バック夫婦」で、女の子の子役俳優パク・アリンを男の子として設定したため驚くこともなかった。

ところが作品がさらに多い視聴者たちに愛されると意図せず不快な声が漏れ出た。ソ・ウジンのジェンダー・アイデンティティを心配しながら過度に口出しをする一部の人々だった。

これにソ・ウジンの母親は30日、個人のSNSに「ウジンのジェンダー・アイデンティティに対して心配してくださる方が多くいらっしゃいますね。この年齢の他の子どもたちとは異なり、ウジンは自分が今何をしているのか、なぜソウになり女の子役をしているのかとてもよく理解している賢い子ども」だと釈明した。

(2ページに続く)

・キム・テヒの娘役のソ・ウジン、インスタで天使の微笑み…“実は男の子”「ハイバイ、ママ!」

・キム・テヒ、「ハイバイ、ママ!」娘役のソ・ウジンについて語る…“実際の性格は腕白で男らしい

・≪韓国ドラマNOW≫「ハイバイ、ママ!」10話

・≪韓国ドラマNOW≫「ハイバイ、ママ!」8話

2020.03.31