Big Hitエンターテインメント(以下、Big Hit)が、全世界のK-POPファンのための韓国語教育コンテンツ「Learn Korean with BTS」を公開する。
23日、Big Hitによると「Learn Korean with BTS」は、24日からコミュニケーションプラットホーム「Weverse」を通じて公開される。
「Learn Korean with BTS」は、言葉の壁により防弾少年団の音楽と関連コンテンツを楽しむのが難しいグローバルファンたちが、簡単でおもしろく韓国語を学習することができるように企画されたショートフォーム(short form)コンテンツだ。
防弾少年団が自ら製作したリアルバラエティー「Run BTS!」、舞台の裏の日常と公開されなかった撮影現場のビハインドを見せる「BANGTAN BOMB」、「BTS Episode」など、既存のファンコンテンツを再構成してメンバーが実際によく使う表現を聞いてまねながら韓国語に自然に慣れるようにしている。
各動画は簡単な韓国語文法、表現と共に多様な韓国文化を学べるように構成され、1回当たり3分くらいで合計30回放映予定だ。 24日午後2時に公開される3本のエピソードを皮切りに、毎週月曜日の午後9時に1本ずつ「Weverse」に公開され、「Weverse」利用者ならば誰でも無料で視聴が可能だ。
Big Hitが初めて公開する韓国語教育コンテンツ「Learn Korean with BTS」には、韓国外国語大学韓国語教育科のホ・ヨン教授と韓国語コンテンツ研究所(KOLCI)の研究陣がカリキュラム開発と監修に参加して易しくて体系的な方式で学習することができるように開発した。 Big Hitはグローバルファンたちが、簡単でおもしろく韓国語を勉強できるように今後さらに多様な教育コンテンツを公開して、今後Big Hitマルチレーベルの色々なアーティストにも拡大適用する計画だという。
Big Hitは「最近、K-POPをはじめ、韓国文化コンテンツの人気で韓国語を学ぼうとする需要が大きく増加していてK-POPコンテンツに対するアクセシビリティを改善しようと韓国語教育コンテンツを企画することになった」とし、「韓国語学習を通じてグローバルファンたちがアーティストの音楽にさらに深く共感して多様なコンテンツを楽しむことができるようになることを願う」と語った。