「BIGBANG」、YGと歩んだ15年…2020年の新出発に早くも期待集中…“BIGBANG is back”

「こんにちは、BIG! BANG! 」と叫び2006年に歌謡界に“大爆発”を巻き起こすとデビューした「BIGBANG」がYGエンターテイメントと3度目の専属契約を締結した。「魔のジンクス」と呼ばれる7年の活動期間をはるかに超え、15年間続いている義理だ。

「BIGBANG」は2006年8月に1stミニアルバム「BIGBANG」でK-POP市場に第一歩を踏み出した。当時「BIGBANG」は新人歌手であるにもかかわらず、多少冒険的なことであるかもしれないダブルタイトル曲を打ち出し、ダンスや歌の作詞・作曲などをすべてグループ内で解決するアーティストの面貌を誇った。

「BIGBANG」というグループに対する情報が一つも公開されなかったため大衆たちはしばらく首をかしげたが、「BIGBANG」は近来見ることができない音楽スタイルや優れた音色で、一気にリスナーたちの耳元を虜にした。

その後「BIGBANG」は毎月新しいシングルアルバムの数々を相次ぎリリースしながらファンの元に絶えず近づき、その結果同年各種年末の音楽授賞式で注目すべき成績を収めた。それだけでなく「BIGBANG」は新人アイドルグループとしては異例的に「男性グループ賞」、「本賞」、「大賞」などを総なめにし、世界中が注目するK-POP歌手として位置づけられた。海外アーティスト史上初めて日本で5年連続ドームツアーを開催もした。

(2ページに続く)

・「BIGBANG」カムバック舞台となるはずの米野外フェス、延期確定…新型コロナの影響で秋に延期

・YGエンタ、「BIGBANG」と3度目の再契約 「15年間の信頼、これからも」

・BIGBANG、米コーチェラでのカムバックステージが新型コロナで10月に延期か

・V.I(元BIGBANG)、華麗なる“スンツビー”の哀れな入隊

2020.03.11