「個別インタビュー」U-KISSスヒョン、新曲「Start Again」は自分の想いを伝えたくて誕生した曲「ファンの前で歌っているときが一番幸せ! もらった愛を返していきたい」

-日本では除隊後初めて、去年12月に「Glory」リリースイベントで、ファンの前で歌いましたが、久しぶりにファンの前で歌ってみていかがでしたか?
まず、雰囲気的にはファンの皆さんもスヒョンも緊張してて、その緊張感がすごかったです。久しぶりに会ったから、お互い緊張感があったんですよ。説明がちょっと難しいんですけど、その緊張感があって、最初はリハをやるじゃないですか。リハで音楽が流れてきたら、いきなり涙が出ちゃって(笑)。たぶん、皆さんと会えて、すごくうれしい気持ちが出たんだと思います。長い時間、待ってくれた皆さんに感謝する気持ち、いろいろな気持ちが混ざって、また涙が(笑)。すごく幸せでした。

-除隊してから、新曲のレコーディングや、ライブの練習などでも長時間歌うことが多かったと思いますが、改めて“歌うこと”について、何か感じたことなどがあれば教えてください。
ステージ上で歌っているときが、スヒョンの一番幸せな瞬間だなってすごく思いました。歌うとき、歌詞の意味、皆さんに伝えたいこととか曲の中でいろいろあるじゃないですか。皆さんに対する愛情表現がもっと大きくなって、スヒョンがステージで歌う姿を皆さんも喜んでくれるし、ま、もっと皆さんの前でたくさん歌いたいってすごく思いました。

-歌い方の変化などはありましたか?
あんまりないと思います。声の変化とか、歌い方とかは。ただ、いまは歌うとき、曲の感情に身を任せるっていうか。だから、もっと僕の感情が皆さんにちゃんと伝わると思います。

-新曲「Start Again」は新たなスタート地点に立ったいまの心境を表現した曲ということですが。
スヒョンがみんなと離れているときの気持ちと、軍隊が終わってからの気持ちが全部、この曲に込められています。だから、皆さんもスヒョンの心はそうなんだっていうことが十分、分かると思います。今回アップテンポで、軍隊が終わったら、希望的な曲を歌いたかったので、ホントにスヒョンが思っていた、ステキな曲が誕生したと思います。

-歌詞がすごく心に響きますよね。スヒョンさんが歌詞のアイディアを出されたんですか?
はい、もちろん。全体的な内容と、スヒョンがちゃんと皆さんに気持ちを伝えたかったので、スタッフさんと一緒に相談して、こんな歌詞がいいって。「抱きしめたい」って言葉は絶対に入れてほしいって言いました。

-「いまがこんなに愛しくてギュッと抱きしめたい」という歌詞ですね。他にも、スヒョンさんが好きな歌詞というと?
「ひとは誰でも一度別れを知って愛の意味に気付く」が一番好きな歌詞です。スヒョンもそうだから。軍隊に行く前、もっといろいろできたらよかったのになっていうのがあったから。これからの活動では、絶対、みんなを感じたい。いろいろやっていきたいなと思います。

-新曲「Start Again」を歌ってみて、どんな印象を受けましたか?
雰囲気的にも、レコーディングとライブとでは違うから、レコーディングのときは、みんなに伝えたい言葉はちゃんと聞こえるように発音を気にしていたんですけど、ライブのときはみんなに話しかける感じっていうか、スヒョンはこうだったよ、これからこうしようって気持ちを込めて歌っています。みんなもスヒョンが歌っているとき、ちゃんと歌詞を聴いてくれるので、それがまたすごく幸せだなと思います。

-カップリング「I Cannot Let You Go」では英語歌詞にソロとして初めて挑戦されていますが、どうして挑戦しようと思ったのでしょうか?
いままで、メンバーと活動していたときも、英語で歌ったことがあるじゃないですか。でも、そのときから、一人でも全部英語で歌いたいなと思っていたんですよ。歌い方の挑戦っていうか、J-POPともK-POPとも違うから、挑戦してみたかったんです。

-発音なども含め、大変ではなかったですか?
大変でした。やっぱり一番は発音。そして、歌い方。雰囲気のある歌い方と、表現力もすごく大変だったんで、スヒョンはすごく心配していたんです。初めての挑戦だから。でも、レコーディングが終わって、みんなとモニタリングしたんですけど、思ったよりちゃんとできていて。やっぱりスヒョンは、まだまだできるのかなと思いました(笑)。

(3ページに続く)

  • 「イベントレポ」スヒョン(from U-KISS)2年ぶり日本LIVEでファンに感謝!!
  • 「取材レポ」U-KISSスヒョン、新曲を引っさげた除隊後初のライブイベントでKISSmeに愛と感謝「もう不安はない。これからもっと頑張って皆さんを幸せにしたい!」
  • 2年ぶり新ビジュアル解禁!U-KISS・スヒョン、除隊後初の日本ライブイベント開催決定!
  • 「イベントレポ」U-KISSスヒョン、除隊後初の来日イベントでファン歓喜
  • 2020.03.03