韓国映画界もコロナウイルスで大打撃…公開延期・観客数 減少・海外ロケ 難航

新型コロナウイルスの余波が映画界にも大きく広がっている。23日、韓国政府が危機警報を最高レベルの「深刻」に引き上げ、拡散遮断に総力を尽くすと明らかにした。それとともに、各種イベントが中止されるだけでなく、予定していた映画の公開日まで延期されることになった。映画館の観客数の減少も先月から続いており、長期的に見ると海外ロケも日程変更を避けられない状況で、産業の萎縮も憂慮されている。

◇劇場公開とイベントの延期

新型コロナウイルスの影響を最も強く受けたのは、公開間近だった映画だ。「白黒版 パラサイト 半地下の家族」、「狩りの時間」等の新作が、公開日や関連イベントを続々と延期している。

24日CJ ENMの関係者によると、「白黒版 パラサイト 半地下の家族」は当初26日から上映される予定であったが、コロナウイルスの危機警報が最高レベルの「深刻」に上げられたため、上演の延期を決定した。

「白黒版 パラサイト 半地下の家族」と同日に公開予定だった「狩りの時間」も、23日に「公開延期及び舞台挨拶、CGV Fan Deal、試写会、劇場前売り券を含む全てのイベントと上映を中止することにした」と発表した。「狩りの時間」側は「コロナウイルスの全国的な拡散で大規模なイベントは控えてほしいという政府の勧告を厳重に受け止めることにした」と明らかにした。

パク・シネとチョン・ジョンソ主演のスリラー映画「コール」も3月に公開予定であったが、配給会社のNEWは公開延期を決定した。「コール」も状況を見て、改めて公開日を設定すると見られる。

イム・ジホ シェフが主演のドキュメンタリー映画「The Wandering Chef, 2018」も3月6日公開予定であったが、公開日の延期とイベントの中止を決定した。ウォルトディズニーカンパニー・コリア配給の映画「2分の1の魔法」も公開日3月から4月に変更した。

(2ページに続く)

2020.02.24