「イベントレポ」ポン・ジュノ監督作品 『パラサイト 半地下の家族』「絶対に観るべき映画!」 吉沢亮(俳優)が公開を祝福し、サプライズ登壇! ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホ氏登壇 舞台挨拶

TOHO シネマズ日 比谷、TOHO シネマズ梅田にて特別先行公開がはじまった第 72 回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドール受賞、ポン・ジュノ監 督最新作『パラサイト 半地下の家族』(1 月 10 日(金)全国公 開)。

本作は、ゴールデングローブ賞3部門ノミネートを筆頭に、オ スカー前哨戦各賞で作品賞はじめ怒涛の受賞、アカデミー賞受 賞も有力視されています。

この度、本作の主演ソン・ガンホと、ポ ン・ジュノ監督が『グエムル -漢江の怪物-』以来 13 年ぶりに二 人揃っての来日を果たし、TOHO シネマズ六本木ヒルズにて舞台 挨拶を実施。

さらに、ポン監督のファンを公言している、いま最も旬 な俳優吉沢亮もサプライズ登壇を果たしました。

全員失業中の貧しい一家と IT 企業を経営する裕福な社長一家という相反する 2 つの家族の出会いから想像を遥かに超える 展開へと加速していく物語は、既に韓国動員1,000万人突破、フランス動員160万人突破ほか、各国で動員記録を塗り替える 爆発的な盛り上がりをみせている。

その後もオスカー前哨戦ともいわれるトロントや、ニューヨークなど各国の映画祭で絶賛&受 賞を重ね、第 92 回アカデミー賞での受賞も有力視されている。

MC の呼びかけでポン監督、ソン・ガンホ氏 2 人が登壇すると、映画を観終わったばかりで興奮冷めやらぬ客席から大きな拍手 と歓声が鳴り響いた。鳴りやまない拍手の中、今回 4 度目のタッグとなる息の合った 2 人の舞台挨拶がスタート。

●一言ご挨拶をお願いします

監督:こんにちは。本日はお越しくださいましてありがとうございます。今日から先行公開ということは、日本で初めて本作をご覧 になったということですよね。まだ観ていない人たちがたくさんいますので、これから外に出たら映画の後半については絶対に話 さないでくださいね(笑)お願いします

ソン・ガンホ氏:日本のみなさんにお会いできて嬉しいです。皆さんにこの映画を通してご挨拶ができることを光栄に思っています。 ご覧になった皆さんならお分かりだと思いますが、息子役を演じたチェ・ウシクは私よりも少しだけ多く出演しているので、彼は自 分が主人公だと言い張っているんですよ。でも主人公は私です(笑)。

 

●(監督に)本作の設定の発想はどこからきたのですか?

監督:実際に、生きていく中では裕福な人々と貧しい人々は分かれて生活しています。利用するレストランや場所も違う。この映画 では、両者をお互いの匂いが嗅げるほど近づけてみたいという意図がありました。 日本でも大学生は家庭教師のアルバイトをしますよね?実は私も大学生の時に、裕福な中学生の家庭教師をしていたのです。あ る日、その裕福な家の内部を意図せずして覗き見る機会を得たのです。そのアルバイトは私の当時の彼女の紹介で始めました。 私も別の友人を紹介しようとしたのですが、その前にクビになってしまったのでそれはかないませんでしたが…。シナリオを書く時 には、当時の気分を思い出しながら書きました。

(2ページに続く)

  • 「会見レポ」映画「パラサイト 半地下の家族」ポン・ジュノ監督×ソン・ガンホ、13年ぶりの来日で超話題作をPR!「ソン・ガンホの演技にゾクゾク」
  • 『パラサイト 半地下の家族』吉沢亮が痺れた! 「絶対に観た方がいい」と猛プッシュ!大絶賛の動画コメント&初公開写真が到着!
  • “テスラCEO”イーロン・マスク、「今年最高の映画はパラサイト」
  • 映画「パラサイト」5冠の栄誉…チョン・ウソン、チョ・ヨジョン男女主演賞
  • 2019.12.28