<Netflix>
1) 『新米史官 ク・へリョン』9月20日配信
19世紀の漢陽(現・ソウル)を舞台に、自分らしく生きようとする聡明な女性の物語。ク・へリョン(シン・セギョン)は西洋書を紐解き、勉学とガリレオが大好きな26歳。現代では充分 「若いコ」の範疇に入るが、昔はオールド・ミスの烙印を押されてしまう年齢だ。そんなへリョンが政略結婚をさせられることに。一生、好きでもない男性にかしずくくらいなら、と彼女は秘密裏に歴史士官の試験を受け、見事合格。キャリア・ウーマンとして生きる決意をするがある男性が現れて...見応え100%, 爽やかな風が吹くK-ドラマだ。
2) 『アンビリーバブル たったひとつの真実』9月13日配信
アカデミー賞女優のトニ・コレットとベテランテレビ女優のメリット・ウェバーがタッグを組む!実在の事件を基に作られた衝撃の物語。17歳の女子高生がレイプ被害を届け出るが証拠は何処にもない。彼女はやがて証言を撤回、地元で信用を失ってしまう。数年後、ふたりの女刑事が真相追求に乗り出す。今月のNetflixオリジナルで一押しのドラマシリーズ。息詰まる展開と最後まで途切れない緊張感が画面を覆い尽くす。
3) 『坂道のアポロン』9月5日配信
小玉ユキの名作漫画を元に、『ホット・ロード』などで知られる三木孝浩が監督を務めた瑞々しい青春映画。アジアの監督は総じて若者を描くのが得意だが三木孝浩はまた別格だと気づかされる1本。ジャズに魅せられた律子、薫、千太郎の3人の高校生トリオは友情や恋愛を知り、音楽に没頭していくがやがて悲しい別れが彼らを待ち受ける。3人を演じた小松菜奈、知念侑季、中川大志の演技が光る、夏の終わりにぴったりな切ない物語。
©2018 映画「坂道のアポロン」製作委員会 ©2008 小玉ユキ/小学館
(4ページに続く)