「個別インタビュー」Apeace、新曲「Feel So Good」の注目ポイントは“磁石ダンス”!メンバー・ファン・家族といるときが“Feel So Good”!

-今回はオール韓国語歌詞のシングルですが、初めて聴いたときはどう思いましたか?
ウォンシク:初めて聴いたときから、“コレだ!”って思いました。いくつか候補がある中、みんなで投票して、一番ステキな曲を選んだんですが、それが今回のシングルに収録された2曲で。元々、聴いたときの印象が良かったんですけど、メンバーみんながレコーディングをして、歌っているのを聴いたら、もっとステキだなと思いました。ぜひ、期待してください!
-では、実際に歌ってみていかがでしたか?
J.D:普段、僕らは日本語で歌うのに慣れてきたっていうか。日本に来る前は、韓国語で歌うのが当たり前だったじゃないですか。でも、日本に来て、言葉を知らないまま歌詞を覚えていたのが、日本語を勉強しながら、どんどん分かるようになってきて、今やっと日本語で歌うのが慣れたって感じなので、久々に韓国語で歌うと、発声も違うし、なんか一番最初に日本語曲を歌ったような感じ? なんかぎこちないっていうか。
ヨンウク:新鮮な感じでした。
J.D:日本語の方がもっと上手く歌えそうな感じがして、ビックリしました(笑)。
(ジュンシクが「Feel So Good」の歌い出し部分を日本語に変えて、「なんか期待できる感じ♪」と歌い出す)
ヨンウォン:やっぱり韓国語だから、歌詞の内容がパッと把握しやすかったんですけど、韓国と日本はちょっと情緒が違うじゃないですか。でも、歌詞の内容が日本の方が聴いても、グッとくると思うんで、どっちもいける曲なんじゃないかなと思います。


-ラップはどうでしょうか? やっぱり韓国語の方が歌いやすいですか?
ジヌ:いえ、そうでもないです。あんまり変わらないです。ただ、歌詞の意味がパッと入ってくるから、歌いながら、めっちゃまっすぐの歌詞なんで、逆に恥ずかしい感じがしました。普段は言わない言葉だから(笑)。
シヒョク:今回は前作の「Never Ever End」より、あんまり自分を強く出せるポイントはないんですけど。
ジヌ:「Never Ever End」はラップの個性が強かったけど、今回はボーカルの方が、個性が強いので。
シヒョク:だから、強いインパクトはないんですけど、自信あふれる姿を見せるところは、たぶん僕が一番カッコいいと思います(笑)。


-レコーディングをしてみて、難しかった点や、こだわった点などがあれば教えてください。
ウォンシク:歌うとき、ニュアンスがちょっと難しくて、今回は僕がメンバーの中で、一番レコーディングに時間がかかりました。頑張ったんですけど、なかなか上手くできなくて。ディレクターをワンチョルがやったんですけど、ワンチョルがずっと、「ふーん、ふーん(鼻息)」って。
ワンチョル:そうじゃなくて、僕もやっぱり求めているものがあるんだけど、自分もできないから、自分自身に怒っていて。
ジヌ:泣いていました(笑)。「なんでできないんだ~」って。
ワンチョル:ヨンウォンとウォンシクは声が疲れるタイプで、なるべく早くとりたかったんですけど、僕もウォンシクも、もっといいニュアンスのものを使いたいからこそ、けっこう時間がかかって。でも、結果、いい仕上がりになりました。


-ワンチョルさんはディレクションするのに、どういう部分にこだわったんでしょうか?
ワンチョル:韓国語の曲だから、一番大事にしたのが、ベンディング(しゃくり)とか歌い方のアクセントとかです。作曲家さんに、こういう雰囲気でお願いしますって言われたことがあったんで、それを忠実にやりました。それをウォンシクが最初できなくて。ヒョンソンもけっこう時間がかかりました。
ヒョンソン:ガイド(仮歌)バージョンと同じように、高音部分を全部地声で歌ってくれって言われて。
ワンチョル:ガイドで歌っていた方が、高音がすごくラクに上がる方だったんで。
ヒョンソン:実際に歌ってみたら、キーが高くて、レコーディングするとき、けっこう大変でしたけど、出来上がったものを聴いて、すごくいい曲だと思いました。
ワンチョル:あと、レコーディングをしてみたら、ジュンシクの声の方が似合うかなって思うパートがあって、当日変えたところもありましたね。
ジュンシク:だから、最初分からなくて、僕的にはアクセントをつけて歌った方がいいと思って、そう歌ったら、ディレクターのチョルから、歌詞の意味に合わせて、「流れるように歌って」って言われて。
ヨンウク:(ジュンシクのパートは)歌詞と声がよく似合っています。

(3ページヘ続く)

  • Apeace 11月20日リリースニューシングルジャケット写真公開!9月21日はワンマンライブ!!
  • 新曲がすでに話題のApeaceが新アー写公開!「KCON 2019 THAILAND」出演発表!初上陸のタイで「結婚披露宴イベント」も?!
  • 「A.C.E」 「Apeace」「Cherry Bullet」 「IZ*ONE」 が出演! 「Mnet Presents AICHI IMPACT! 2019 KPOP FESTIVAL」 <uP!!!ライブパス>で8/31(土)ステージを生配信!
  • Apeace、KEVIN、Niiisan‘sも来る!!「bibigo フェア 2019」開催決定! 9/6(金)~9/8(日) イオンレイクタウン mori
  • 2019.09.19