【おうちでハングルレッスン】【初級編5】Kポップファンのためのハングルかんたん講座

組み合わせは理論的

ウィ「みなさんは二重母音を見て、ガッカリすると思うんですよ。基本母音を覚えればなんとかなると希望を持っていたら、『二重母音が11個ありますよ』とか言われると落胆するかも。でも、そんな難しく思わないでいいんです。たとえば『오』と『아』という文字を組み合わせると『오』で始まって『아』で終わるから『와』になるわけです」
康「組み合わせは理論的だということですね。その理論に気がつけば、わりと早く二重母音を覚えられるでしょう」
ウィ「二重母音のリストの順番で言うと、8番目の『우』と『어』が一緒になると『워』になるわけですね」

康「発音上で一番注意しなければいけないものがありますか」
ウィ「リストの11番目の『으』+『이』ですね。これが10番と結構似ているのです。唇(くちびる)を丸めるか丸めないかによって区別ができると思います」
康「10番の『위』は唇を丸めて発音する」
ウィ「11番の場合は最初から唇を横に引いて『ウ』から始めてそのまま『イ』で終わるんですね。ただし、最初は慣れないでしょうから、完全に発音できなくても、そういうものもあると覚えていてくれればオーケーです」

写真左:康熙奉(カン・ヒボン)写真右:ウィ・ソンジュン(魏聖銓)

<講師>

ウィ・ソンジュン(魏聖銓)
1968年ソウル生まれ。1992年に来日し、学習院大学で日本語日本文学博士を取得。現在は法政大学をはじめ、多くの大学で韓国語を教えている。著書は『New!韓国語&会話』(右文書院)など。コラムニストとして日韓の文化の違いについても論じている。

康熙奉(カン・ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人2世。韓国の歴史・大衆文化や日韓関係を描いた著書が多数。主な著書は『ヒボン式かんたんハングル』『韓流スターと兵役』『韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の歴史と人物』。

・【初級編4】Kポップファンのためのハングルかんたん講座

・【初級編3】Kポップファンのためのハングルかんたん講座

・【初級編2】Kポップファンのためのハングルかんたん講座・

【初級編1】Kポップファンのためのハングルかんたん講座

2020.05.06