【情報】《緊急重版決定》完売店続出。発売5日で異例の重版!「韓国・フェミニズム・日本」を特集した文芸誌「文藝」2019年秋季号。「文藝」では17年ぶりの重版。

河出書房新社は7月5日に発売した季刊文芸誌「文藝」2019年秋季号を、9日夜、発売5日で重版することを決定しました。(7月19日以降順次書店着予定です)
「文藝」2002年冬季号以来、17年ぶりの重版です。

「文藝」は1933年に創刊された日本でも最も歴史の古い文芸雑誌のひとつです。前号より約20年ぶりに大幅リニューアル、2号目にして文芸誌としては異例の重版となりました。

今号の特集は「韓国・フェミニズム・日本」。いま『82年生まれ、キム・ジヨン』がベストセラーになるなど、大きく話題となっている韓国文学を通し、日本文学の現在と世界文学のこれからを照射しています。特集巻頭には韓国文学ブームの立役者とも言える斎藤真理子と、日本の翻訳文学の発展に大きく携わってきた鴻巣友季子による対談「世界文学のなかの隣人──祈りを共にするための「私たち文学」」を掲載。世界文学の中における、「隣人」同士としての日本と韓国文学を考察します。

他に『82年生まれ、キム・ジヨン』の著者である韓国作家チョ・ナムジュ、直木賞作家の西加奈子ら、日韓作家10人による短篇競作。日本人作家はもちろんですが、アジア初の国際ブッカー賞作家、ハン・ガンによる「京都、ファサード」、パク・ソルメ「水泳する人」は本誌のための書き下ろしであり、また、イ・ラン「あなたの可能性を見せてください」も本誌で世界初の公開。さらに今、20代を中心に大きな支持を得ている韓国出身・日本語ラッパー、MOMENT JOONの自伝的小説「三代」も抄録しています。

海外からの寄稿を多く集めたことや、多分野からフェミニズムを考える論考が集まった構成が発売前より話題となり、初日から売り切れ店が多数報告され、さらに刊行後はSNSを中心に口コミが拡がり、全国書店でも完売店が続出。また発売5日目、大手書店チェーン紀伊國屋書店の全国消化率が76%を超える(7/8現在、紀伊國屋書店PubLine調べ)など、話題だけではなく売れ行きも異例の事態であることを鑑み、重版の運びとなりました。

(2ページに続く)

2019.07.10