普段から徹底的な自己管理でスリムな体形を維持してきたが、ここからもう5kgを減量するという闘魂を見せた。おかげでやつれてはいるが冷徹なイメージの弁護士に変身した。しかし、彼の努力はこれだけではなかった。
キャラクターの特性上、難しい法律用語を流ちょうに使いこなすために発音の練習に多くの時間を投資した。前作でも欠点を探せない発声と発音を誇った彼は、完ぺきな法廷シーンを演出するためにシナリオを手から放さなかった。慣れない単語が自然と口をついて出るように完全に習得し、緊張感が重要な法廷シーンでのNGを最小化するためにせりふの暗記に念を入れた。
信頼感にあふれる眼差しと口調で弁論を展開するジュノを見た人々は、本当の弁護士を見るような錯覚をしたという。このような徹底した事前の準備を通じてキャラクターの特性をいきいきと描き出すことに成功した。
最近では深みのある感情演技も爆発して「自白」の楽しさを倍にしている。父に関係する殺人事件を暴きながら信じがたい事実が明らかになた。これに向き合ったジュノの悲惨な心境が視聴者にそのまま感じられた。また、最後の瞬間には吹き荒れる感情で毎回最高のエンディングを作りあげている。ジュノは期待の俳優を越えて堂々たる「信じてみる俳優」として自身の価値をもう一度証明したという評価を受けている。
・2PMジュノ(イ・ジュノ)、ドラマ「自白」裁判シーンの撮影ビハインド公開…“一番神経を遣った場面”
・「イベントレポ」2PMジュノ、単独コンサートで熱い涙「2PMとファンは僕の青春のすべて」
・2PMジュノ、キャラクターのアイマスクして部屋脱出体験イベント「本当におもしろかった」
・「自白」2PMジュノvsユ・ジェミョン、キャラクターティーザー公開…圧倒的演技力