韓国歌手チェ・ジョンフン(元FTISLAND、29)の飲酒運転もみ消しや賄賂供与疑惑やチョン・ジュンヨン(30)の元カノ隠し撮り事件の不正捜査について捜査していた警察が28日、チェ・ジョンフンと当時の事件担当警察官の自宅などに対して家宅捜索を断行した。
ソウル地方警察庁広域捜査隊はこの日の午前、チェ・ジョンフンを始め、チェ・ジョンフンの飲酒運転事件を担当した当時のソウル・龍山(ヨンサン)警察署の職員、チェ・ジョンフンの盗撮事件を担当した当時のソウル・城東(ソンドン)警察署の職員の自宅や車、身体などに対して家宅捜索を実施したと明らかにした。
警察は、龍山署で事件を担当していた警察官が使っていた携帯電話を確保しようとしたが、見つけられなかった。警察関係者はこの日の家宅捜索について「携帯電話を最大限見つけるための措置の一環だ」とし、「押収物を迅速に分析して、提起されている疑惑を究明するつもりだ」と述べた。
警察は、最近の調べを通じてチェ・ジョンフンが摘発された時に取り締まり現場の警察官に200万ウォン(約20万円)を渡してもみ消そうとしたという事実を確認。チェ・ジョンフンは2016年2月にソウル・梨泰院(イテウォン)での飲酒運転取り締まりでつかまり、250万ウォン(約25万円)の罰金と100日の免許停止処分を受けた。
(2ページに続く)
・チェ・ジョンフン(元FTISLAND)の飲酒運転時に同乗者がいたことを警察が故意の“報告漏れ”
・ェ・ジョンフン(元FTISLAND)、飲酒運転取り締まり時の逃走未遂&身分偽りが明らか
・ェ・ジョンフン(元FTISLAND)、飲酒運転取り締まり時の逃走未遂&身分偽りが明らか
・公式】FNC側「チェ・ジョンフン、専属契約解約!これ以上信頼できない」