「取材レポ」iKON、プロジェクト集大成アルバム「NEW KIDS」合同取材で制作秘話を語る! 「2018年は感謝の年。2019年も走り続けたい」

Qニューアルバム「NEW KIDS」は“NEW KIDS”プロジェクトの集大成となるアルバムですが、このプロジェクトを発足した経緯などを教えてください。
B.I:最初は「BLING BLING」から始まって、パワフルでiKONらしい姿を見せたいと思いました。そして、iKONのボーカルの良さを見せようと思って「LOVE SCENARIO」ができて、「BEGIN」、「RETURN」、「CONTINUE」、「THE FINAL」と続きながら、この1、2年のiKONの方向性、追求している音楽を込めようと努力しました。

Q制作で大変だったことはありましたか?
B.I:「KILLING ME」を作ったのが夏でした。それで、活動当時はとても暑くて、それが一番苦労した点です(笑)。

Qでは、曲作りでは苦労することなく?
B.I:「KILLING ME」は1番最後に作ったんですけど、何しろ修正が多かったです。

Qアルバム全体の聴きどころ、伝えたいメッセージがあれば教えてください。
B.I:特に、「RETURN」は歌詞に気を遣ったアルバムです。歌詞を読みながら聴いてくださるといいと思います。

Qここからは収録曲についての解説をお願いします。タイトル曲「I’M OK」はどんな曲ですか?
JU-NE:個人的に好きな曲なんですけど、切ない曲だと思います。大丈夫じゃないけど、大丈夫だよっていう感じ。だから、悲しい曲です。でも、初めて聴いたとき、この曲いいなって思いました。僕は切ない曲が好きなので。悲しい気持ちを持っている人たちは、この曲を聴いたら、喜んでくれると思います。

Qミュージックビデオは車が燃えるシーンから始まりますが、ミュージックビデオの見どころは?
B.I:JAYさんがゴミ捨て場で横になって歌うシーンがあるんですが、そのパートが可愛いです。
JAY:僕はカッコいいと思うんですが、可愛い? iKONのミュージックビデオの中で、一番男らしくて、若さが見えるPVになったと思います。(5ページに続く)

 

BIGBANGの系譜を継ぐ7人組ボーイズグループiKON(アイコン)、 ニューアルバム『NEW KIDS』のトレーラー映像公開!

・「取材レポ」SUPER JUNIOR D&E、WINNER、iKON、NCT127“豪華アーティストの共演で江原道の冬を熱く!”「平昌冬季オリンピック大会1周年記念大祝祭」

・「iKON」SONG&「MOMOLAND」デイジーは恋人? 友人? …「真実はどっち? 」ファンも困惑

・iKONのSONG「熱愛 NO」vs MOMOLANDデイジー「交際3ヶ月」…相反する立場を発表

 

2019.02.21

blank