「インタビュー」「客 The Guest」キム・ジェウク“激しいエクソシスム演技、共演者たちから力をもらった”

Q.祈祷文を覚えるのも大変そうですね。

キム・ジェウク:繰り返し練習しました。体で記憶するようにして、プレイするスポーツ選手のように慣れさせなければなりませんでした。スラスラと途切れず暗記しました。たまに現場で予想外の状況になることがあって、自分のものにするのが容易ではありませんでした。キム・リュニ(キム・シウン)をエクソシスムする時から、さらに集中力が高まりました。チェ・ユン、ユン・ファピョン(キム・ドンウク)、カン・ギルヨン(チョン・ウンチェ)の3人が初めて協力して行いました。2人が隣にいたので、さらに大きなエネルギーが生まれました。彼らに力をもらって、うまくやり遂げることができました。

Q.憑依というのは実際に存在すると思いますか?

キム・ジェウク:作品をする前に興味を持ったことがあります。それで映像や資料を探してみました。ドラマを準備しながら、監督とフィリピンに行ってエクソシスト司祭に行って講義も受けました。常識的に理解できないことがあるにはありました。脳に異常が生じたのか本当に憑依したのか、科学的には解けないんです。

Q.司祭として暮らそうと思えば、暮らせますか?

キム・ジェウク:信仰ができれば可能だと思います。エクソシスムをする原動力が何なのか知りたいですね。

Q.ドラマの中で強者の幽霊、パク・イルドによって両親と兄を失いましたが、演技も簡単ではなかったと思います。いかがでしたか?

キム・ジェウク:最初、「客 The Guest」に出てくるキャラクターが漫画のように感じました。アニメとして製作されれば、かえって楽なジャンルです。深い感情は必要でしたが、漫画の中の主人公のように断面的に表現したらいいと思いました。キャラクターの特徴を活かしながら、リアリティを持って演じるために悩みました。だんだん慣れてきたら、自然に没頭できるようになりました。

Q.ご自身の演技に満足していない部分はありますか?

キム・ジェウク:中盤まで「客 The Guest」は付魔者に焦点が当てられていました。彼らがどれほどリアルで没頭できるかが重要でした。作品の力は付魔者たちの演技にありました。ユン・ファピョン、チェ・ユン、カン・ギルヨンが悲劇的な過去を知ることになりましたが、3人それぞれが感情線を表すには時間が足りませんでした。ドラマに“スピード感”というものがありますが、人物のストーリーを展開していけば、テンポが崩れるかもしれません。そのため、もっと漫画のように断面的に見せなければなりませんでした。この点でどこまで表現しなければならないか非常に悩みました。中盤以降、パク・イルドが誰なのかに力を入れながら、人物を解いていく時間ができました。この過程で、自分に満足していない部分がありました。人物をある程度単純に表現しなければならず、複雑にならないようにしなければなりませんでしたが、完璧ではありませんでした。

Q.付魔者の演技は毎度話題に上るほどすごかったですが、一番記憶に残る付魔者は誰ですか?

キム・ジェウク:誰か一人を選べないほど、皆本当にすごかったです。でも子役のホ・ユルさんの話はしたいです。幼い子がするには本当に大変な役なので心配しましたが、上手く演じてくれました。俳優としての才能がとても優れた子です。誇らしかったしありがたかったです。

Q.ご自身が憑依する演技をしていたら、どうなっていたと思いますか?

キム・ジェウク:それなりに準備をしたと思います。演技が上手な方々といると、お互いに良いエネルギーが伝わります。善意の競争でもあります。努力した分、また違う絵が出るのではないかと思います。

Q.最終回で暗い夜の海の真ん中でのエクソシスムするシーンが圧巻でした。俳優の方々、皆大変だったと思いますが。

キム・ジェウク:簡単ではなかったです。体力や精神力が底をついた頃に撮ることになりました。でも監督と制作陣の配慮で短時間で無事終えることができました。俳優の演技を計算して、隙間なく絵コンテを組んでくれて、速戦即決で撮影できました。

Q.「ボイス」「愛の温度」「客 The Guest」などを通じてキム・ジェウクという俳優にハマるファンが多いですが、秘訣は何ですか。

キム・ジェウク:秘訣はよくわかりません(笑)。応援してくださって大きな力になりました。実はチェ・ユンという人物がこれほど愛されるとは思いませんでした。3人組のうちの1人なので、役に忠実でなければならないという思いしかありませんでした。結果的に3人とも熱烈に支持してくださりました。誰か一人ではなく、グループそのものを愛してくださったことが驚きだし、幸せなことです。

(3ページに続く)

・【トピック】俳優キム・ジェウク、実兄の結婚式で見せた姿が“モ・テグ”だと話題に

・キム・ジェウク主演最新作「客:The Guest(原題)」2019年1月日本初放送!

・「インタビュー」「愛の温度」キム・ジェウク オフィシャルインタビュー

・韓流スターの女優役でパク・シネが特別出演!「愛の温度」キム・ジェウクとの和気あいあいとした撮影風景を公開!

2019.01.01