防弾少年団(BTS)、2000日の旅情…誰も考えなかった防弾少年団の成功

提供=Big Hitエンターテインメント

 

◆音楽性の高さと強烈なメッセージで熱狂的な支持を得る

一糸乱れぬ群舞で代表される強烈なパフォーマンスとひとつになった防弾少年団の音楽は、全世界のファンを熱狂させる最大の理由だ。ヒップホップを大きな柱にしてEDMからラテンポップ、シンセパンク、R&B、ハウス、ラップなどを組み合わせてグローバルトレンドにぴったりと合った音楽を披露した。現在西欧圏で一番人気の高いジャンルのひとつがヒップホップを基盤としていることを早くから見通したのだ。

防弾少年団という名前には、「10~20代達が社会的な偏見と抑圧を受けることを阻んで音楽で彼らの価値を守り通す」という意味が込められている。そのため防弾少年団の歌に込められたメッセージは強烈だ。特定のファンだけのための陳腐なラブストーリーではなく、各種の社会的イシューや若い世代の苦痛と悩み、彼らの率直なエピソードなどを歌い、希望のメッセージを伝達する。

3rdミニアルバムの収録曲である「DOPE」では、「言論と大人たちは意欲がないと僕たちを株のようにさっぱりと売り払った」としながら抵抗の意識を表現した。「IDOL」では、「これからは自分自身を許そう、捨てるには僕たちの人生は長すぎる」と自分自身を愛そうと語った。時代相を積極に反映した防弾少年団のメッセージは、心細くて疲れ果てた若い世代の心を代弁し慰めて、共感と熱狂的な支持を得た。

(5ページに続く)

・【公式】「SBS歌謡大祭典」、「防弾少年団」・「TWICE」・「BLACKPINK」など1次ラインナップ公開!

・防弾少年団(BTS)JIN、自身の誕生日を迎えてファンに手紙「僕の誕生日を楽しんでくださる姿、うれしくて幸せ」

・防弾少年団が大爆笑トーク&ライブを披露したアメリカ人気トーク番組「ザ・トゥナイト・ショーBTS出演回」dTVにて12/3より日本初配信スタート!

・防弾少年団(BTS)ジミン、全世界リアルタイム検索語を掌握した“圧倒的な扇の舞い”

2018.12.04