日本でも防弾少年団の初記録は続いている。 13日に発表された日本のオリコン週間シングルランキングで、防弾少年団の9枚目のシングル「FAKE LOVE/Airplane pt.2」が、日本のそうそうたるアーティストを抜いて週間シングルランキングの1位になった。特に防弾少年団は、海外アーティストとしては初めてオリコンチャートで発売初週に40万ポイントを突破する勢いを見せて、週間シングルランキングのトップに堂々と上がった。
防弾少年団は光復節記念Tシャツの着用から端を発した芳しくないイシューにも、強固な日本国内での人気を誇っていて目を引く。 先立って防弾少年団はジミンが着た光復節記念Tシャツで、日本国内で物議をかもした。 Tシャツの中の写真が日本に落ちた原子爆弾を意味するようだという理由で日本国内の一部右翼勢力が荒々しく反発した。これによって防弾少年団が出演予定だったテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」は、防弾少年団の出演を直前で取り消すなどの措置をとった。
防弾少年団側は13日、公式ホームページを通じて意図しなかった状況で傷を負った人々と防弾少年団が該当騒動と関連したことで不快さを感じた人々に状況を釈明して謝罪の意を伝えた。
(3ページに続く)