「インタビュー」「交渉」ソン・イェジン“撮影しながら悩んだ時間…辛いだけではなかった”

写真=CJエンターテインメント

 

「撮影する1ヶ月半の間、髪をずっと整えなければなりませんでした。髪が早く伸びる方なんです」ソン・イェジンは美しく微笑んだ。彼女は最近公開された映画「交渉」の撮影当時、交渉家ハ・チェユンを表現するために、長い髪をばっさり切った。映画では悪口も平気で吐き出す。「メロクイーンがあれでいいの?」と見ている人がむしろ心配になる。それだけ変わった姿だ。ソン・イェジンは「新たなキャラクターに対していつも渇望している」と話した。そして、「女優が悩む時間が長いほど、観客たちが見る姿はもっと豊かになる」と話した。自分の欲も、人々の期待も疎かにしない“代わりのいない女優”ソン・イェジン。最近、ソウルの三清洞(サムチョンドン)にあるカフェで、ソン・イェジンに会った。

Q.「交渉」のどんな点に惹かれましたか?

ソン・イェジン:制限された空間、制限時間内に展開されるストーリーの緊迫さがよかったです。一触即発の状況で現れる瞬間瞬間の緊張感が楽しくて面白かったです。

Q.ハ・チェユンという役を作る時に重点をおいた部分はどこですか?

ソン・イェジン:チェユンが交渉に対してトラウマを持つことになる事件があるじゃないですか。交渉家としてチェユンは冷静ですが、彼女も感情を持つ人間です。当初シナリオでは、チェユンは交渉家という職業人としてのイメージが大きかったんです。しかし、無条件に定義だけを叫ぶようなキャラクターは魅力がありませんよね。もっと立体的で共感できるキャラクターを作ってみようと思いました。熱い人間愛を持った交渉家にです。

Q.実際に交渉家たちに会ったりもしましたか?

ソン・イェジン:会ってみることは出来ませんでした。でも実際に交渉家たちに会った監督に話を聞きました。交渉家たちは、警察側に立っていますが、情緒的には人質犯ともっと近いそうです。人質犯の内面をしきりに見るようになれば、彼らを理解するようになって、願いを聞き入れるようになるというんです。そんな風に交渉が行われるんです。

Q.冷静さと温かさを行き来する交渉家を演じることは、容易ではなかったようですね。

ソン・イェジン:交渉家は人質犯の前で揺れる姿を見せちゃいけませんよね。惰弱な姿を見せた時、人質を取った犯人は交渉家の能力を疑うようになります。自分が望むことを解決してくれるだろうという信頼がなくなるんです。ミン・テグ(ヒョンビン)はどこに飛んでいくか分からない人物であり、最後まで気を張っていなくてはならないのはチェユンです。人質犯に「あなたのどんな話も全部聞いてあげる」という姿と「あなたがどんな行動をしてもあなたを制圧することができる」という姿を同時に見せるのが難しかったです。

(2ページに続く)

・「THE SEOUL AWARDS」チョン・ヘイン、少女時代ソヒョン、ソン・イェジン、ド・ギョンス(EXOディオ)、「男女人気賞」受賞

・女優ソン・イェジン&俳優ヒョンビン、映画「交渉」の舞台あいさつを終えて…”みんな苦労した映画、胸がつまる”

・女優ソン・イェジン、映画「交渉」で共演した俳優ヒョンビンの誕生日を祝う

・俳優ヒョンビン&女優ソン・イェジン主演映画「交渉」、累積観客数100万人突破!

2018.11.12