EXOディオ、INFINITEエルら「今年の演技アイドル」トップ5…「アイドル演技者」に対するマイナス的なイメージが消える

◇ 信じてみる演技アイドルに浮上、「Player」f(x)クリスタル

f(x)クリスタルは、休まず俳優活動をするアイドルの中のひとりだ。MBC「ハイキック3~短足の逆襲」や、SBS「相続者たち」での魅力的なキャラクターで愛されたのは勿論、SBS「僕にはとても愛らしい彼女」と、tvN「賢い監房生活」では主演に抜擢されて成長した姿を見せた。しかし、OCN「Player」はジャンル物なので、これまでの作品とは雰囲気が違った。

そのためクリスタルがこのキャラクターをうまく演じ切ることができるかと心配する声もあったが、生き残るためにたくましくならざるを得なかったチャ・アリョン役を予想以上に好演した。ストレートでクールなチャ・アリョンの魅力は、クリスタルに出会ってより光を放った。おかげでクリスタルは好評を博して、もうひとりの信じてみる演技アイドルになった。

◇ INFINITEエル(キム・ミョンス)、「ミス・ハンムラビ」で成長を証明

INFINITEエルは、これまで特別目立った能力を見せてきた「演技アイドル」ではなかった。しかし、MBC「君主-仮面の主人」以降、演技が上達したという褒め言葉が多くなった。JTBC「ミス・ハンムラビ」では、「注目するに値する演技アイドル」に浮上したという評価を受けた。7月に放送終了した「ミス・ハンムラビ」でキム・ミョンスは、パク・チャオルム(Ara)をそばで助ける判事イム・バルンに扮した。

彼はこの作品で、短所だといわれてきた発声や感情表現まで一段階成長した姿を見せた。後天的な努力で変化した面を見せた点は、視聴者の好感を得た。エルは、「ミス・ハンムラビ」で俳優としての可能性を高く評価されるべき成果を果たした。

2018.11.07