JBJ95 高田健太&キム・サンギュン「グループで取った1位、2人でも挑戦してみたいです」

写真=10 Star

JBJはどこにもないグループだった。所属事務所で練習期間を経て結成されたグループでもなければ、Mnet「プロデュース101」シーズン2のデビュー組でもなかった。しかし、彼らの魅力と可能性は「プロデュース101」シーズン2の国民プロデューサーたちを魅了した。国民プロデューサーたちが自発的に選んだ“本当に望ましいグループ”としてJBJは生まれた。夢のプロジェクトは幕を閉じたが、健太とサンギュンは再びデビューの夢を現実に咲かせようとしている。新しいグループJBJ95として再びスタートラインに立った健太とサンギュンに会った。

Q. JBJ95というチーム名が誕生した背景を教えてください。

高田健太:候補はたくさんあったんです。「Reborn」「A.n」など……。「A.n」は日本語では“永遠”という意味もあるんですよ。でも僕もサンギュンも「これだ!」と思える気に入った名前を見つけられませんでした。

キム・サンギュン:良い名前も多かったけれど、やはり僕たちを表現するのにJBJ95がちょうどいい名前だと思ったんです。僕たちのアイデンティティを込めてJBJ95に決定しました。

Q. 二人で暮らすようになって、JBJのメンバーたちと暮らした時とは違う点はありましたか?

キム・サンギュン:JBJのメンバー達と集まって暮らしていた時には、「静かな場所で暮らしたい」と思っていましたが、いざ二人になったらがやがやしていた当時を思い出します(笑)。

高田健太:僕もJBJの活動の最後の頃には、一人でいる空間や時間があったら良いなと思っていました。サンギュンと二人で暮らすのもいいけれど、他のメンバー達とのケミ(相手との相性)もまた違う面白さがあるからです。

Q. 二人で暮らしながら何か面白いことはありましたか?

高田健太:最近僕が洗濯物を干していて、乾燥まで終えて整理をしようとして見たら、サンギュンが僕と同じ服を持っていることを発見しました。ちなみにその服にはサンギュンの名前も書いてありました(笑)。

キム・サンギュン:それは初耳ですね。

Q. また新人グループとしてデビューすることになりましたが、どんなお気持ちですか?

高田健太:JBJとして活動しながら、多くのことを経験して学びました。また新しいスタートを切るのだから、もっとたくさんの人にJBJ95、健太、サンギュンという名前を覚えてもらいたいです。

キム・サンギュン:二人だけの活動なので、より責任感を感じます。また、ファンの皆さんがひたすら僕たちを待ってくれたようです。そのような部分について感謝をたくさん表現するつもりです。一生懸命頑張ります。

(2ページに続く)

 

JBJ95(サンギュン&健太)、再デビュー記念ショーケース盛況「公式的立場」

・「PHOTO@ソウル」JBJ95 サンギュン&健太、1stミニアルバム「Home」の発売デビューショーケース開催

・「JBJ95」、「JBJ解散後、悩みが多かった…ファンのための“HOME”になりたい」

・JBJ95、「HOME」のMVティーザー公開…最高のビジュアルとパフォーマンスを予告

2018.11.01