「インタビュー」「安市城」チョ・インソン“現場を訪れたEXO ディオが戦場のようだと言った”

写真=IOK COMPANY

 

「野戦でそばかすは必須です」俳優チョ・インソンが“イケメン”のイメージを脱いで戻ってきた。きれいに整頓されたヘアスタイルと綺麗な肌は跡形もない。結って上げた髪、真っ黒になってカサカサな顔にはそばかすも見られる。濃い髭まで付けた。約1400年前、高句麗と唐の間で起こった“安市城戦闘”を描いた超大型アクション大作映画「安市城」を通じて城主、ヤン・マンチュンに変身したチョ・インソンとソウルの八判洞(パルパンドン)のあるカフェで出会った。

ヤン・マンチュンは20万の大軍を率いて安市城を侵略した唐の太宗イ・セミン(パク・ソンウン)に対抗した88日間の激しい戦闘で独自のリーダーシップと知略を発揮し、最後まで城を守り抜いた。イケメン俳優チョ・インソンが、ヤン・マンチュン役にキャスティングされたことについて、外見と声のトーンなどが似合わないという指摘と憂慮が少なくはなかった。

「最初は僕も似合わないと思いました。苦心の末に“城主”と“将軍”というタイトルを外しました。“リーダー”ということに重点を置いたら、答えが出ました。」

チョ・インソンは映画で、実直で太い声の将軍ではなく、家族や部下、民を世話するコミニュケーションのリーダーシップを見せた。彼は「典型的な“将軍”のキャラクターから脱したかったです。実際、ヤン・マンチュンに関する記録はたった三行しかありません。だから自由に表現できる範囲が広かったです。喧嘩も強いし、周りの人たちの世話もしてあげる、そんな町の兄さんのようなリーダーの姿を見せたかったです」と説明した。

「安市城」には220億ウォン(約22億円)の制作費が投入された。損益分岐点は(観客数)460万。主演俳優として負担にならないだろうか。

「圧迫感とプレッシャーから脱け出すことはできません。安市城を必死に守ったヤン・マンチュン将軍と同じ気持ちです。不足な点は多いけれど、僕が持つ能力の範囲でベストを尽くしたし、後悔なく撮影しました」

映画にはエキストラ6500人、馬650頭と直接製作した高句麗軍の鎧248着、唐の国の鎧168着が使用された。全23万1000平方メートルの敷地に実際の高さの通りに作った11mの垂直の城壁セットと、長さ180mの安市城セットを製作したことはもちろん、1万6500平方メートル規模の土山もCGではなく、直接作って臨場感を極大化した。チョ・インソンは「制作費をたくさんかけただけに見どころが満載だ」と戦闘シーンを見どころポイントに挙げた。

(2ページに続く)

・俳優チョ・インソンにチャン・ナラ、キム・ジョンファ、「ニューノンストップ」の思い出

・<トレンドブログ>チョ・インソン主演の映画「安市城」公開1週間で観客数300万人突破!

・<トレンドブログ>チョ・インソン、「EXO」D.Oとの変わらぬ友情をアピール!?

・チョ・インソン、映画「安市城」について語る…「制作費220億ウォンの大作映画、主人公ヤン・マンチュンと同じ気持ち」

2018.10.25