悪質なデマに屈しない…YG、ネットユーザーに強硬対応

YGエンターテインメント(以下YG)が証券街の情報誌、いわゆる「チラシ」を通じた虚偽事実の流布をすぐに告発し、強硬対応に乗り出した。

YGは19日、「最近オンライン上に虚偽の事実を広めた虚偽事実の流布と悪意のあるコメントに対して18日午後、ソウル麻浦警察署に虚偽事実の流布と名誉毀損で告発状の提出を終了しました」とし「善処はない」と強調した。

これは、最近オンライン上にYG所属アーティストと関連した根拠のないデマが流布され、悪意のあるデマが広がったためだ。これにYG側は所属アーティストの名誉毀損などの被害を見ているだけにしないという意味で告発状提出いう行動に出た。

このようなYGの行動は、悪性デマが拡散され、被害を受けた多くのスターたちの強硬対応とかみ合って、多くのファンに積極的な支持を得ている。

特に最近、「悪意のあるコメントへの強硬対応」を宣言したYGヤン・ヒョンソク代表は2月、ファンからの悪質な書き込み情報提供を受けるための申告アカウントを作成し、エンターテインメント業界では珍しい大規模な法的措置を取っている。直接的な行動を通じて確実に対処能力を示すと同時に、大衆の信頼性まで高めている。

そして今回も虚偽事実を流布したり、悪質なデマを流すネットユーザーの告訴・告発を行い、アーティスト被害に断固として対処する方針だ。 YGの決断力のある行動が芸能界を覆っているデマ根絶にどのように大きな影響力を残すか、多くの人々の注目が集まっている。

2018.10.20