「イベントレポ」「MTV VMAJ 2018 -THE LIVE-」 BLACKPINK、aiko、欅坂 46、三浦大知など各部門の受賞アーティストがスペシャルステージ展開! サザンオールスターズ 桑田佳祐がサプライズ VTR 出演!

イベントはいよいよ終盤を迎えます。ステージには、「最優秀邦楽女性アーティストビデオ賞」を受賞した aiko が登場。デビューから 20 年たった今も、等身大の歌詞と唯一無二の歌声で絶大な支持を得ている彼女の、圧巻のライブに観客は酔いしれました。

イベントでは受賞者アーティストからのメッセージも紹介されました。
VMAJ 史上初のアーティストの名前を冠した特別賞「SAS Lifetime Achievement Award Japan」を受賞したサザンオールスターズからは桑田佳祐が VTR でサプライズ出演。
「僕らサザンオールスターズのために特別賞を新設して頂き、しかもグループ名が入った賞は VMAJ 史上初という事で、本当にありがとうございます。」と、と切り出した後、MTV への思いやファンへのメッセージを語り、会場を大いに沸かせました。

そしていよいよ、「最優秀ビデオ賞」の発表です。各部門の受賞者の中からもっとも投票数の多かった作品に贈られるこの賞に輝いたのは、米津玄師「Lemon」です。ドラマ主題歌として大ヒットを記録し、ダウンロードは 150 万を突破、ミュージックビデオの再生数は 1 億 5000 万回を超えるなど、まさに今年の顔となった「Lemon」が MTV VMAJ においても最多投票数を獲得しました。会場には来られなかったものの、本人から喜びのコメントが寄せられました。

「米津玄師です。この度は『Best Video of the Year』を頂きまして、本当にありがとうございます。
今回『Lemon』という曲が、とても色々な人に届くようなものになってくれたという事で本当にありがたく思っております。今回は残念ながら会場には行けませんでしたが、自分自身満足できるような、それでいて皆さんが喜んでくれるようなものを、その両方が両立しているようなものを作れるように頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。」
会場でこのコメントが紹介されると、観客からは拍手と歓声が贈られました。米津玄師は、本作で「最優秀邦楽男性アーティストビデオ賞」を受賞しており、最多 2 冠という快挙を達成しました。

あらゆるジャンルのアーティストが出演した「MTV VMAJ 2018 -THE LIVE-」。フィナーレを飾ったのは、三浦大知です。これまでに 4 度の受賞歴を誇り今年は「最優秀アーティスト賞」を獲得するなど、まさに日本を代表するアーティストとなった彼のハイレベルなライブで、イベントは華やかにエンディングを迎えました。
MTV では、このイベントの模様を 10 月 14 日(日)21 時より放送いたします。

(4ページに続く)

2018.10.11